行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

6月の道ばたの花壇にて

2023-08-23 20:00:47 | 花,植物
6月7日、望遠マクロをもっての散歩、
バス通りの歩道の花壇に咲いた花を写しました。


道ばたに淡いピンク色の花がたくさん咲いていました。
ナツズイセンに似ていますがそれとは違います。
時期から考えると、サフランモドキ?
いずれにしてもヒガンバナ科の園芸品のようです。


真っ赤な百合の花、
この時期になるといろいろな百合が咲き出します。


ピンクの百合もありました。
上の赤い花とは花弁の様子が違います。


ピンク色のセイヨウノコギリソウの花、
葉も入れて写してみました。


ツルバラに小型の濃いピンクの花がたくさん、
レンズは望遠マクロ、近づいて大写しにして見ました。


変わった色のバラ、花びらにグラデーションが見られます。
そのグラテーションをねらって見ました。
傷みが出やすいバラの花、こうして大写しにすると花びらの傷みが目につきます。


最後にハグマノキ。
スモークツリー、カスミノキ、ケムリノキとも呼ばれます。
花後の姿がその名前のようにスモーク(煙)を思わせます。
調べてみると、煙の様になるのは雌株のみ、
雌株は花が終わると結実しなかった雌蕊(花柱)が長く伸びてスモーク状になるそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョウゲンボウ、母鳥と雛鳥 | トップ | ビヨウヤナギとキンシバイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,植物」カテゴリの最新記事