よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

第32回(2024年)いぶすき菜の花マーチ1日目15kmコース(鹿児島県指宿市)

2024-01-31 05:22:32 | オールジャパンウオーキングカップ

1/27~28 鹿児島県指宿市で行われた「第32回いぶすき菜の花マーチ」に参加しました。

ここ4~5年は、鹿児島に住む学生時代の友人と歩いていました。昨年も一緒に歩いたのですが、その彼、6月に急逝してしまいました。

昨年歩いた時は、体調の変化も見られず、一緒に酒を飲んだのですが・・・・・・・ショックでした・・・・

今回は、彼の弔いのウォーキングです。(写真は、昨年の大会から彼の写真です)

 

 

今年の会場は、「ふれあいプラザなのはな館」  今日の天気は快晴です。

なのはな館の周りには、この大会に合わせたように菜の花の花が咲いています。

 

 

 

8:30  15kmコース スタート

 

指宿港にも菜の花畑が・・・

  

 

スタートして3,7km地点が砂蒸し会館「砂楽」

  

歩いているとポケモンのマンホールを見つけました。これは、指宿と名前の語呂が似ていることから人気ポケモンのイーフィが「指宿市スポーツ・文化交流大使」に就任しました。

そのご縁からイーフィと進化型のポケモンのマンホールを市内9か所に設置したそうです。

また、「指宿(いぶすき)」は、難解地名です。その由来を調べると、諸説がありますが、代表的なものとして、古来「湯里宿(ゆとほすき)」と呼ばれ、平安時代の「和名抄」では、

「以夫須岐」と記されました。これらが混じりあって「指宿」に変化しました。

他の説では、天智天皇行幸の言い伝えとしては、「今夜の宿は、あの湯煙が立っている場所にしよう」と指を指したのが指宿であり、そこから指宿の字を使うようになったそうです。

国立病院前の交差点が30k、15kの分岐点。15kmは、ここから右折します。

  

橋牟礼川遺跡公園で休憩。

 

ここの葉の花もきれいです。

休憩後再スタート。橋牟礼川公園から指宿駅に向かいます。

 

 

商店街を通りパーク指宿へ。ここがチェックポイント。

 

菜の花の漬物のお接待。

休憩後再スタート。コースは、指宿高校の横を通り「揖宿神社」へ。

  

揖宿神社が2回目のチェックポイント。

揖宿神社は、社記によれば、天智天皇が薩摩地方御臨幸の折り、当地の大杜に御滞興あらされた由緒の地として、慶雲3年酉午(西暦 706年)2月10日、賀茂縣主堀内氏、指宿氏の

遠祖が勅を奉じて、天皇の神霊、遺器を奉斎して葛城宮がご創建されましたが、168年後の貞観16年甲午 (西暦874年)7月、長主山(現在の開聞岳)の大噴火があり、

開聞九杜大明神(現在の枚聞神社)の葛城宮にご避難されたいとのご神託により同年11月遷 宮され当杜を[開聞新宮九杜大明神]と称され、爾来指宿郷の総氏神として地方開拓の祖神、

航海安全、諸業繁栄の守護神として崇敬され、明治維新に際し「揖 宿神社」と改称され現在に至っております。特に、薩摩藩代々藩主の尊崇殊の外篤く、32度に及ぶ社殿の改修等全て

藩費をもって施行されております。(揖宿神社HPより)

 

 

揖宿神社からゴールのなのはな館へ向かいます。

 

 

11:55 ゴール!

 

指宿に来るとやはり開聞岳を見ないと・・・・とゴール後、ふくおかW協会のメンバーと一緒に車で開聞岳近くまで行ってきました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿