よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

「みだれ髪」の歌碑(福島県いわき市塩屋)

2020-05-27 18:14:12 | ウォーキング

2015年10月

前から行きたかった福島県いわき市「塩屋崎灯台」。

今回、下関のブロ友と一緒に磐梯山に行く計画をし、待ち合わせの時間を使い「塩屋崎灯台」に行ってきました。

郡山駅でレンタカーを借り、ナビを塩屋崎灯台に入力。郡山から約100kmです。

 

高速道をいわき中央で降り、塩屋岬へ向かいますが、道路には、ダンプカーがいっぱいです。まだ震災の工事が終わってなく、通行止めの所もあり、迂回していきます。

塩屋崎灯台に着きました。すぐ目にするのは、美空ひばりさんの「みだれ髪」の歌碑。歌碑の前に立つと、この歌が流れます。

「♬ 髪のみだれに 手をやれば 赤いけだしが 風に舞う・・・・・・♬」

この歌碑は、美空ひばりさんが亡くなられた翌年の平成2年(1990)6月に建てられました。

      

  

  

  

灯台への入口には、「喜びも悲しみも幾歳月」の歌碑も建てられていました。

  

灯台へ登ってみます。

  

灯台に登りたかったのですが、待ち合わせの時間が迫ってきておりパスしました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2020-05-27 21:40:27
5年前に会津・喜多方・須賀川・郡山は巡りましたが浜通りには行けませんでした。次回は小名浜・いわきをぜひ巡ってみたいと思っています。首都圏もやっと自粛解除となり徐々に活気を取り戻してきそうです。すでに解除前の週末から近隣公園や商店街は人が繰り出してワンサカで、完全に緩んでいる感じがしましたが・・。今後も油断はせずニューノーマルの生活を心がけ感染防止に努めなければなりませんね。
返信する
ローリングウェストさま (よっくん)
2020-05-28 05:04:43
コメントありがとうございます。
この記事は5年前の分です。この年初めて福島県に行き、それから今日まで4回ほど福島県に行っています。なんといっても裏磐梯の秋の紅葉は素晴らしいですね。現在コロナ騒動で中断していますが、日光街道挑戦中です。(現在小山市)何年かかるかわかりませんが、福島~盛岡~青森~竜飛岬まで歩きたいです。
返信する

コメントを投稿