よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

大濠公園能楽堂~西戸崎駅まで25kmウォーク(福岡市中央区~福岡市東区)

2018-06-26 19:03:23 | ウォーキング

6/23(土)は、ふくおかウォーキング協会の例会で「大濠公園能楽堂~西戸崎駅」まで歩きました。

スタートは、大濠公園能楽堂。今日は家内とお揃いの北見カーリング娘の「そだね~」のTシャツを着て歩きます。

          

スタート時は、小雨が降っていますが、天気予報では、10時ぐらいには雨も上がるそうです。

コースは、大濠公園から長浜通りへ。このコース車ではもう何回も通っていますが、歩くのは初めてです。

  

長浜のKBCを通って福岡市民会館へ。市民会館から築港本町を左折します。ここには左側に大相撲九州場所が行われる「福岡国際センター」、その右側には、「福岡国際会議場」があります。

この近くには、釜山行のビートルやカメリアが発着する博多国際ターミナルもあります。

  

歩いていると、連結バスが走っていました。これは、BRT(Bus Raipid Transit)といい、訳するとバス高速輸送システムです。全長18m、定員130人。

 

貝塚から箱崎埠頭の方に行きます。

 

カモメ大橋の多々良川には、風車が建っています。周囲の環境を測定しているようです。

 

このあたりは、平成6年(1994)から博多湾の埋め立てにより、人工島ができました。ここでは、アイランド大橋を境に「みなとづくりエリア」と「まちづくりエリア」に分けられています。

  

  

2020年(平成32年)には、都市高速道アイランド線も開通します。

 

海の中道大橋を渡ります。平成18年(2006)8月、ここで飲酒運転による事故があり、幼い子供さん3人が犠牲になりました。

福岡では、この事件を機に飲酒運転撲滅運動が行われています。

  

海の中道大橋を渡ると、雁ノ巣レクレーションセンターです。ここには、野球場、ソフトボール場などがあります。

2年前まで福岡ソフトバンクホークスの二軍球場でした。

 

雁ノ巣レクレーションセンターで昼食タイムです。30分後再びスタート。

  

  

マリンワールド海の中道を過ぎるとゴールはすぐそこです。

14:20  西戸崎駅にゴールしました。

  

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumasan)
2018-06-27 21:02:15
「そだねー」のTシャツを召されたよっくんさんご夫妻は素晴らしいと家内が言っています。
そう言えば、家内も今朝からなぜか「そだねー」を連発していました。
歩かれた地図の一番上に「三苫」がありますが、100歳の兄が今も過ごしています。唐津の大望閣からレンタカーで三苫に行ったのは3か月前のことでした。
返信する
Kumasan (よっくん)
2018-06-28 05:30:57
おはようございます。
「そだね~」Tシャツは、サロマ湖で見つけ記念にと買いました。皆に冷やかされました。(笑)
唐津から三苫までは結構な距離があります。
この雁ノ巣からは、歩いて行ける距離ですが・・・・。
返信する

コメントを投稿