よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

2012博多祇園山笠その2(中洲・川端地区飾り山笠)

2012-07-04 05:00:00 | 日記
今日(7/03)は朝から大雨でした。
その雨の合間にまた飾り山笠を見学しました。
今回は中洲、川端地区です。

9番山笠博多レバレイン



8番山笠上川端通り



※この山笠は「走る山笠」とも呼ばれています。
追い山当日この山笠が博多の街を走ります。


6番山笠中洲流れ



15番山笠川端中央街


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧巻 (あすか)
2012-07-04 07:24:57
まずは、九州地方の豪雨による被害、お見舞い申し上げます。
博多山笠、初めて見る山笠 圧巻と感動!
返信する
なるほど、職人技ですね。 (ぶたころ)
2012-07-04 07:34:14
 よっくん しゃん

おはようさんたい。
大雨お見舞い申し上げます。

どれも手が込んでいますね~。

もしかして、町内の子ども会などでもこれを模した子供山笠などもあったりして。

天気が良くなると良いですね。
返信する
あすかさん (よっくん)
2012-07-04 19:09:20
コメント有難うございます。
雨は福岡県南部~大分日田、中津あたりがひどいみたいです。大分道も通行止めです。

博多山笠、今は飾り山笠が中心ですけど来週から舁き山が街を走ります。
何といってもクライマックスは15日早朝の
追い山です。
返信する
ぶたころしゃん (よっくん)
2012-07-04 19:12:09
コメント有難うございます。
子供山笠もありますよ。
子供のころから山笠に親しんでもらおうと企画されてます。
今日も他の山笠を見に行く予定でしたが雨が強く降りましたのでやめました。
私の同級生も山笠を作っているのですよ。
返信する
見事ですね~。 (あるくーちゃん)
2012-07-04 19:43:45
豪雨で被害も出てしまいました。
お見舞い申し上げます。

先日、博多山笠の記事を新聞で読みました。約二週間のお祭りなのですね。

歴史絵巻、現代ものとどちらも見事なものですね。
今年は源平、山笠に目が釘付けです。
返信する
いよいよ (daruma)
2012-07-05 10:07:24
博多っ子の血沸き肉踊る祭りが始まりましたね。
追い山当日は大変な熱気でしょうね。
テレビではそこまで伝わってきませんが、
よっくんさんのブログで下地は出来て
いますので想像しながらニュースを
観ることにします。

山笠も飾るものと市内を回るものが
あるのですか?
返信する
あるく~さん (よっくん)
2012-07-05 10:51:00
大雨の被害は福岡市内はあまりありませんが
久留米~日田~耶馬溪あたりがすごいです。
高速道路の大分道は今日開通しましたが部分的に通行止めの区間もあります。
今朝も2時ごろ土砂降りの雨でした。

今年の山笠は「がんばろう東北」で伊達正宗の
人形も出ています。
あと平清盛で壇ノ浦の戦いなどがあります。
返信する
darumaさん (よっくん)
2012-07-05 10:54:40
コメント有難うございます。
追い山は今年日曜日になりますので早起きして見に行こうと思ってます。
山笠は飾り山笠と舁き山笠があります。
舁き山でも1トンぐらいの重さがあります。
コースは5kmですけどこれを30分ぐらいで走ります。途中狭い道もありますがうまい具合に舵取りします。
見ていると人形が走り出しているようです。
返信する
感動してます。 (ぼくちゃん 相棒)
2012-07-06 01:13:25
テレビで博多山笠を見たのは何度も有りますが、これほど綺麗にゆつくり見れるのは初めてです。何度か見てたらコメント書くの遅くなりました。
返信する
ぼくちゃん&相棒さん (よっくん)
2012-07-06 19:12:28
コメント有難うございます。
飾り山笠は市内に13か所あります。
舁き山は8流れで行われます。

舁き山は現地で見ると男たちの勇壮感が身近に感じます。
返信する

コメントを投稿