よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

第26回いぶすき菜の花マーチ(2018)2日目22km(鹿児島県指宿市)

2018-02-07 12:00:00 | オールジャパンウオーキングカップ

1/28(日)今日は、昨日と変わり曇り空で昼から雨の予想。

2日目の会場は、ふれあいプラザ菜の花館。

  

8:30スタート。

  

指宿市では、今日市長と市議の公示日。途中では、選挙の出陣式が行われていました。

4km地点が揖宿神社。祭神は、天照大神。ここでは、お神酒が振る舞われました。

  

約10km地点が今和泉島津家墓地。墓地には、篤姫の父「忠剛」や兄「忠冬」の墓がありました。

このコース、9年前菜の花マーチ、大河ドラマ「篤姫コース」で通った所です。今年の大河ドラマ「西郷どん」でも篤姫が出てきますね。

 

今和泉島津家墓地の横には。「豊玉媛神社」です。豊玉媛は、山幸彦(ヤマサチヒコ)である火遠理命(ホオリ)の妻として、その御子である鵜葺草葺不合命(ウガヤフキアエズ)を産みます。

海神・水神として富や出産との強い関連をもつ女神です。

篤姫は、子供の頃この神社で遊んでいたそうです。

  

  

  

  

今和泉島津家から宮ヶ浜海岸に出ます。ここからは、錦江湾沿いを歩きます。時々小さな雨が降ってきました。予報では昼からということでしたがもう雨です。

 

 

 

休暇村で最後の給水

  

13:40 22kmコースゴール!

参加者は2日間合わせて約6400人。3年前は1万人以上の参加者でしたが、それ以降参加者の数が減っています。今年は、選挙と重なったせいかな?

  

ゴールした後、雨が本降りになりました。私たちは今日まで指宿に滞在します。ホテルに電話すると今からチェックインOKでしたのでホテルに直行しました。

指宿の料理と言えば、やはりこれですね。

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ぼくちゃん 相棒)
2018-02-10 16:22:46
一日目は抜けるような青空でしたが、二日目は少し残念なお天気でしたね
今回もフライングスタートをしましたが、途中からは雨もあがりました
知林ヶ島を見ながらの海沿いの道も風があまり強くなかったので良かったかなぁ~
足の具合はどうですか?
指宿のお湯で癒されましたか???
ぼくちゃん&相棒さん (よっくん)
2018-02-12 04:57:31
お疲れ様でした。私もフライングスタートをしたかったのですが、ホテルの朝食が7時からだったので(6時からでもできましたが、この時は、コーヒーとパンだけです)折角のホテルの朝食ですのでしっかりいただき通常通りのスタートとなりました。この日は、埼玉・Sさんと歩きました。
雨は、ゴールしてから本降りです。濡れなくてよかったです。自宅への帰り道、道の駅に立ち寄ったのですが、白菜、キャベツが安く、売りきれないうちに買ってきました。
白菜が200円、キャベツ180円でした。
膝は、ゆっくり温泉につかりましたので幾分かよくなりました。無理して早く歩いたからかな?

コメントを投稿