よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

佐賀城下ひなまつりウオーク2014

2014-02-18 19:28:50 | ウォーキング

2/15より「佐賀城下ひなまつり」が開催されました。

2/16はJR九州ウオーキングは、この佐賀城下ひな祭りウオークでした。

周遊バスもありますが、歩きます。

    

佐賀の「がばいばあちゃん」に案内してもらいます。

       

お菓子の「鶴屋」では、お菓子の雛飾りです。

    

お花を使ったひな人形もあります。

    

      

この菱餅は、スポンジ製のオアシスです。(食べられません)

食べられるものとしては、こんなものもあります。

    

面白い雛飾りもありました。

    

ひな人形ではありませんが、笑える人形もありました。

    

古いひな人形もあります。

    

   

 本当に楽しいひな祭りウオークでした。

お昼には佐賀のグルメ「シシリアンライス」をいただきました。

 

シシリアンライスは、賄い飯として登場したのが始まりです。トマトの赤とゆで卵の白、キュウリやレタスの緑がイタリアの国旗をイメージし地中海に浮かぶシチリア島に因んで

シシリアンライスと名付けたとされる。(wikipediaより)

白いご飯の上に佐賀牛ローストビーフと7種類の野菜、デミソースとマヨネーズ、3種のドレッシングを使っています。

初めていただきましたが、あっさりして胃にもたれることなくいただけました。美味しかったです。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々な雛飾りが (kakkun)
2014-02-18 20:25:27
佐賀城下ひな祭りは3回目ですが、今回も色々なお雛様を見学しました。飽きませんね。
ひな祭りの周遊バスも、はじめてお目にかかりました。
そうそう、シシリアンライスですね!
佐賀のグルメで有名な‥何だったか、出て来ない‥トルコライス!? なんて話しながら、トルコライスを出すお店を探していたおバカです‥。
返信する
Unknown (かもめ783)
2014-02-18 20:50:51
周遊バスは今年もありますね♪
昨日佐賀ウォーキング行った時に見ました♪
シシリアンライスはゆるキャラを鹿島の酒造巡り
ウォーキングで見ました♪
私は愛野ウォーキングしました…
返信する
Unknown (kumasan)
2014-02-18 21:14:31
佐賀もなかなか観光協会が確りいしているのですね。
一か月以上も観光バスが周遊するのは大したもんです。
面白い、ユニークな飾り雛を見せていただきました。
返信する
ひなまつり&グルメ (ぼくちゃん 相棒)
2014-02-18 23:50:00
こんばんわ 

お雛様の佐賀のウォーキングコースは、お雛様とお菓子を楽しめる、楽しいコースですよね 
JRウォーキングの他にも、大阪の友達が来た時にも行きました
一言で「ひな人形」と言っても、表情・着物が違うので、飽きることなく見る事ができますね  
返信する
シシリアンライスもお雛様に見えますね。 (ぶたころ)
2014-02-19 06:55:26
 よっくん しゃん

おはようございます。

雪かきの疲労が出てきました。
明日の雪の予報は消えてほっとしています。

昔からのお雛様の展示でなくて、色んなお雛様で楽しいですね。

こういうのは発展性があるな~と感心しました。

シシリアンライスもお雛様のようで面白いです。
返信する
Unknown (あすか)
2014-02-19 07:00:03
街をあげてのお祭り
良いですねー
お年寄り雛・ぶす雛・・・笑っちゃいます!
楽しい~っ
返信する
昔乙女の私は・・・! (セロリさん)
2014-02-19 08:34:56
可愛いお雛様の数々に目が♡になりうっとりしてます。
元乙女の私は、いくつになってもお雛様が好きです。

じっくり回ってこのようなお雛様を眺めると
心が幼子に戻って行くようなとっても嬉しいブログです!
返信する
kakkunさん (よっくん)
2014-02-20 05:09:55
おはようございます。
私は昨年に続き2回目でした。
シシリアンライスは前から食べてみたいと思って旧古賀銀行に入るとメニューにありましたので早速注文しました。コーヒーがついて@840です。胃にもたれるかな?と思いましたがあっさりしていておいしかったです。
是非お召し上がりください。
返信する
かもめ783さん (よっくん)
2014-02-20 05:16:34
愛野は如何でしたか?
周遊バスにも乗ってみたかったです。
今年は少しコースが変わっていて楽に歩けました。お菓子のお振舞にはいつもいつも感激しています。
返信する
ぼくちゃん&相棒さん (よっくん)
2014-02-20 05:19:59
昨年はこのコースで家内がTVのインタビューを受けました。(笑)
教えて頂きましたね。
本当にお菓子とお雛様が楽しめるコースですね。茶がゆもいただきました。
また来年も行きたいですね。
返信する

コメントを投稿