いぶすき菜の花マーチ2日目。例年ですと、初日は、フラワーパークかごしま、2日目は、なのはな館で行われていましたが、今回は、2日間ともフラワーパークで行われます。
今日は、本当は、25kmコースを歩きたかったのですが、25kmは、7時半スタートで泊まったホテルの朝食時間が遅く、間に合わないので13kmにしました。
13kmコースは、フラワーパークをスタートしてレジャーセンターかいもん~川尻ふれあい交流館~JR西大山駅~徳光(とっこう)神社~フラワーパークにゴールするコースです。
9:00スタート。今日もフラワーパークを一周して歩きます。
スタート時には、細かい雨が降っており、ポンチョを着て歩きます。トレードマークの風車は、今日はちゃんと付けています。ただ、風が強いため時々煽られます。
毎年、その年の干支の花壇は、今年は、オリンピックということで五輪が描かれていました。
フラワーパークを出て、開聞岳に向かって歩きます。この辺りオルレの矢印などが建っています。九州オルレ「指宿・開聞コース」の一部になっています。
1回目のチェックポイントが、川尻運動広場。ゴールまであと5,3km。
2回目のチェックポイントは昨日と同じJR西大山駅です。
ここからはゴールまであと少しです。途中、ちびっ子ウォーカーの蒼汰君一行と遭遇します。
11:35 ゴール!雨は、スタートした時に少し降ったぐらいでその後ゴールまでは、降りませんでした。
1/26 13kmGPSと2日間の大会参加者。
ゴール後、鹿児島の友達から紹介してもらった「たまて箱温泉」に行ってきました。
大会パンフレットにも「たまて箱温泉」のことが書かれています。たまて箱温泉は、開聞岳を望む「和風露天風呂」と竹山と海が絶景の「洋風露天風呂」があります。
2つの露天風呂は、男女日替わりで偶数日が男性「和風」、女性「洋風」、奇数日は男性「洋風」、女性「和風」になるそうです。
この日は、男性が和風露天風呂、女性が洋風露天風呂でした。入ってみると、右側に開聞岳、正面に大隅半島が見渡せます。この日は、風が強くちょっと寒いぐらいでしたが、
高温風呂(45度ぐらいかな?)に入ると温まってきます。たまて箱温泉は、「行ってよかった日帰り温泉スパ」で4年連続全国一位に輝いたそうです。
お風呂に入っていると、昭和30年ごろ流行った「南国情話」のメロディが浮かんできます。
♬ 岬の風に ないて散る浜木綿かなし 恋の花 薩摩娘は 長崎鼻の海を眺めて 君しとう ♬
館内は撮影禁止ですので、この温泉を運営しているヘルシーランドのHPから写真を引用させてもらいました。