よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

第28回(2020年)いぶすき菜の花マーチ2日目13km(鹿児島県指宿市)

2020-01-28 08:52:23 | ウォーキング

いぶすき菜の花マーチ2日目。例年ですと、初日は、フラワーパークかごしま、2日目は、なのはな館で行われていましたが、今回は、2日間ともフラワーパークで行われます。

今日は、本当は、25kmコースを歩きたかったのですが、25kmは、7時半スタートで泊まったホテルの朝食時間が遅く、間に合わないので13kmにしました。

13kmコースは、フラワーパークをスタートしてレジャーセンターかいもん~川尻ふれあい交流館~JR西大山駅~徳光(とっこう)神社~フラワーパークにゴールするコースです。

9:00スタート。今日もフラワーパークを一周して歩きます。

スタート時には、細かい雨が降っており、ポンチョを着て歩きます。トレードマークの風車は、今日はちゃんと付けています。ただ、風が強いため時々煽られます。

毎年、その年の干支の花壇は、今年は、オリンピックということで五輪が描かれていました。

フラワーパークを出て、開聞岳に向かって歩きます。この辺りオルレの矢印などが建っています。九州オルレ「指宿・開聞コース」の一部になっています。

1回目のチェックポイントが、川尻運動広場。ゴールまであと5,3km。

2回目のチェックポイントは昨日と同じJR西大山駅です。

ここからはゴールまであと少しです。途中、ちびっ子ウォーカーの蒼汰君一行と遭遇します。

11:35 ゴール!雨は、スタートした時に少し降ったぐらいでその後ゴールまでは、降りませんでした。

1/26 13kmGPSと2日間の大会参加者。

ゴール後、鹿児島の友達から紹介してもらった「たまて箱温泉」に行ってきました。

大会パンフレットにも「たまて箱温泉」のことが書かれています。たまて箱温泉は、開聞岳を望む「和風露天風呂」と竹山と海が絶景の「洋風露天風呂」があります。

2つの露天風呂は、男女日替わりで偶数日が男性「和風」、女性「洋風」、奇数日は男性「洋風」、女性「和風」になるそうです。

この日は、男性が和風露天風呂、女性が洋風露天風呂でした。入ってみると、右側に開聞岳、正面に大隅半島が見渡せます。この日は、風が強くちょっと寒いぐらいでしたが、

高温風呂(45度ぐらいかな?)に入ると温まってきます。たまて箱温泉は、「行ってよかった日帰り温泉スパ」で4年連続全国一位に輝いたそうです。

お風呂に入っていると、昭和30年ごろ流行った「南国情話」のメロディが浮かんできます。

♬ 岬の風に ないて散る浜木綿かなし 恋の花 薩摩娘は 長崎鼻の海を眺めて 君しとう ♬

館内は撮影禁止ですので、この温泉を運営しているヘルシーランドのHPから写真を引用させてもらいました。

Unknown (kumasan)
2020-01-29 19:59:02
たまて箱温泉は初めて教えていただきましたが、魅力いっぱいのところですね。
そら豆もすでに大きなさやに4個も夏豆が膨らんでいるのが見えて、羨ましい限りです。冬場は鹿児島で過ごしたくなります。
会津はそら豆もポピーの花も5月以降ですから、4か月以上の気候の差があります。今年は20年来の暖冬で雪もありませんが、よっくんさんのブログを拝見して、毎年のように、鹿児島で冬をすごしたいなぁと思っています。
KUMASAN (よっくん)
2020-01-30 18:43:12
コメントありがとうございます。今年も「春」を見つけに指宿に行ってきました。
長崎鼻フラワーパークでは、いろんな花が楽しめました。
ソラマメは、帰りに道の駅で買って帰り、焼いて焼酎のおつまみになりました。
たまて箱温泉は、見晴らしがよく、おすすめです。