MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

銀ブラ~歌舞伎座・銀座プレイス

2016年09月30日 | まち歩き
隅田川・築地散歩から晴海通りを歩き東銀座の歌舞伎座へ立ち寄りました。
歌舞伎座タワーには、3年前にオープンした時以来の訪問ですが、今や気軽に立ち寄りたくなる観光スポットになっているようで、この日も九月大歌舞伎の千穐楽の日で大人気だったようです。

地下の木遣町広場では歌舞伎グッズなどの土産店が並び、昔の歌舞伎座の様相とは全く異なる楽しめる雰囲気ですね。

歌舞伎座の大屋根の上にある屋上庭園では、伝統歌舞伎に活躍された先人を思う「先人の碑」や昔の歌舞伎座の鬼瓦が置かれています。

庭園の芝生広場の端には「黙阿弥の石燈籠」が置かれており、ここが銀座の一角とは思えない長閑な憩いの広場となっています。

屋上庭園から大屋根を眺めながら「五右衛門階段」を降りて4階の歌舞伎ギャラリーに向かいました。

歌舞伎座ギャラリーでは、歌舞伎の衣装や道具などが陳列されており、歴代の歌舞伎役者の写真が紹介されており、外国人ツアーでしょうか?歌舞伎ファンの外国人も見入っていましたね~

歌舞伎タワーから晴海通りを経て銀座四丁目に来ると、「GINZA PLACE(銀座プレイス)」が先日オープンしたばかりで、銀座の街並が一変して服部時計店と共に銀座のランドマークですね。
特に外観の美しい模様が印象に残るデザインですね。

ビル内に入ると、各フロアーは大混雑でしたが、1~2階は、日産自動車のショールームとなっており、未来の美しい車が展示されていました。

2階の展望フロアーからは銀座四丁目交差点を望めてこちらも新しい人気スポットになりますね~

4~6階は、SONYのショールームとなっており、カメラや音響設備などの新製品の体験コーナーとなっていましたが、多くの来訪者で中々実感した体験は出来ませんでした。



銀座プレイスを出て有楽町の数寄屋橋交差点に来ると、既に移転が終わったソニービルはまもなく解体されてソニーパークとなるようですが、その姿を脳裏に焼き付けていました。

数寄屋橋交差点の一角のはぐれ桜の下に座る「はぐれっ子」も悲しそうにソニービルを見上げていましたね~

京橋のギャラリーから佃島、隅田川、築地市場、銀座へとブラ散歩を楽しみ、夕暮れ時となり帰路につきました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり散策~勝鬨・築地市場 | トップ | 中学合唱祭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルルkan)
2016-10-01 10:16:04
一時、銀座から日比谷線で通勤してましたから帰りは銀ブラで帰りました。もうすっかり変わってしまった。
新歌舞伎座も行ってません。何かみたいと思ってますが。
やはり銀座は落ち着きますね。
銀ブラ (korman)
2016-10-01 17:49:02
アルルkanさん   コンニチハ
銀座も行く度に変わっており、あの松坂屋も工事中ですが、銀座通りも京橋や大手町と同様驚きですね。
特に銀座四丁目は、特別ですね。
Unknown (ginnohana)
2016-10-01 22:36:20
ソニービルもなくなるのですね!
懐かしいビルです。
新しい銀座、期待する一面と寂しい気餅と
が入り混じって複雑です。
ソニービル (korman)
2016-10-02 07:01:16
ginnnohanaさん   おはようございます
やはり銀座は古くからある東京のシンボルですから、生まれ変わる期待と寂しさがありますね。
時々出かけますが、50年間通い慣れた通勤路ですから、実感しますよ~

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事