春本番の陽気となり、近くの引地川親水公園を春を呼ぶ花を愛でながらぶら散歩していました。
遊水地公園のボードウオーク周辺は、ざるガニ取りの人気スポットですが、枯れすすきやセイタカアワダチソウに囲まれて令和の枯れすすきの雰囲気でした(笑)
天神橋の上流の河川敷では、水位も低く水辺で水遊びを楽しむ光景や芝生広場には無数のモグラの穴が見られ春の暖かさを感じているようです。
親水公園は、春には桜咲く桜の名所ですが、遊歩道の周りには梅の花が見頃を迎えて、彩り豊かな姿で梅の季節到来を告げているようです。
鷹匠橋の鯉だまりでは、パン切れのお土産を与えると待っていたように、争奪戦を演じてくれました
ハト達も喜んでくれたようです
鷹匠橋から天神橋付近の芝生広場では、河津桜が咲き始め独特の大輪の花を咲かせています。
広場では、トンビが飛んできたかと思えば凧が舞い上がっていました(笑)
湿性植物園では、枯れたススキや春の綿毛になったガマの穂が見られます。
春本番には桜並木が楽しみですが、梅や河津桜が開花した自然豊かな親水公園の春の雰囲気を楽しみながらの散歩でした。
それにしても親水公園散策したくなるような
ところが多いですね。近くにこんな自然に
恵まれたところがあるなんて素敵ですね。
親水公園は、引地川の水辺の自然環境を保護した環境で、春には桜並木の名所となっていますので、花見客で賑わいますね。川沿いの遊歩道も四季の雰囲気を感じながらランナーや散歩人で賑わいますよ~
桜咲く時期には、ぜひお勧めですよ。