MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらり散策~井の頭恩賜公園

2013年08月28日 | まち歩き

久しぶりに吉祥寺を訪ねて知人と再会し懐かしい思い出話に花が咲いていたが、吉祥寺を訪れたのは10年ぶりくらいで、駅周辺から井の頭公園をぶらりと散策してみた。

吉祥寺は、首都圏の住んでみたい街として、毎年ランキングのトップになっている人気の街ですが、小田急下北沢駅で井の頭線に乗り換えて吉祥寺へと向かうと、下北沢駅では小田急線の地下化工事で、井の頭線吉祥寺駅でも駅の建て替え工事で、迷路のような連絡通路を登ったり下ったりで、浦島太郎のように迷いつつ、予定の電車に乗り遅れる始末でした・・・
吉祥寺駅前からサンロード商店街などをぶらりと歩いてみたが、アーケード街はSUN(太陽)も届かない昼なお暗き通りとなっており、早くも秋祭りの提灯が飾られ通りゆく人影も疎らでしたね・・

20130827_145315

商店街は、レストラン、ブランド店、雑貨店・・・など雑多な印象でしたが、周辺には東急デパートやOIOI、Loft などの大型店に加えて、外国有名ブランド店が軒を連ねており、住んでみたい気持ちが伝わってきます。
公園通りを経て恩賜公園に向かったが、ケヤキ並木や雑木林など武蔵野の面影が残っていました。

20130827_145316_2

園内に入りお茶ノ水橋の脇には、「お茶ノ水」がありますが、吉祥寺に御茶ノ水が?と思えば、案内板によると「その昔、当地へ狩りに来た徳川家康がこの湧水の良質を愛してよくお茶をたてました・・・」と書かれており、この湧水でお茶を飲んだのが由来のようですね・・・

20130827_145317

園内の中央の井の頭池の周りには、憩を取る人、ジョギングする人、スケッチする人、お散歩人など多くの人が湖畔に集まっており、池の中にはいくつもの噴水があり、夏の暑さを感じないほど涼しげでした。

20130827_145835

弁天橋を渡り日本庭園から湖畔を散策していると、池には多くのボートが浮かび多くのカップルが水辺に垂れる桜などの下を進む光景は、いいですね。
この井の頭池は、あの神田川の水源となっているそうで、その水源の湧水がある七井橋がありますね。

20130827_150709

神田川の起点となるひょうたん橋を渡り緑の小路を行くと、古木の桜が大きな枝を水面に垂れ下がり開花時期にはどんな光景が見られるのかと想像しながら眺めていたが、大木の根元には、輪がふるさと越前から寄贈されたという越前水仙の看板が見られました。

来春の桜とスイセンの開花時期には、訪れてみた誘惑を覚えました・・・

20130827_151309

時間に追われながらの散策でしたが、スケッチポイントとしても魅力があり又の訪問を楽しみにして帰路についた。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする