アイ・ラブ みどり

逆境にもめげず、けなげに生きるみどり達がいとおしくてなりません。

シロバナタンポポ

2023年03月13日 | 緑の季節

20年前、土浦に移住してきた時には、我が家の庭、近隣の公園には一面にシロバナタンポポが生えていたのですが、最近は住宅の近くの路傍にこの一株しか見当たりません。正に絶命危惧種です。採取して近くにばらまいていますが、一向に殖えてきません。花言葉は「私を探して」です。

この世に生まれ、84年間生き長らえてきて、間もなくこの世を去ります。ビッグバンで宇宙が生まれ138億年、その一瞬に生きて、人間社会に幾ばくか貢献し、過去に存在した人々と同じように、やがて忘れ去られてしまう「私」がが不思議でなりません。

宇宙は生まれて以来変遷を続け、46億年前に地球が生まれ、70万年前に人類が現れました。これまで数知れない「私」が懸命に生き、文化を築いてきました。そのお陰で「私」達は現在文化的生活を謳歌しています。文化は急速に発展しましたが、この数十年の短期間に過剰に発展した文化は地球環境を破壊し、大量破壊兵器を爆発される危機を生み出し、「私」達は絶滅危惧種に陥る自殺行為に臨んでいます。しかし億年単位で変遷する宇宙では、それらは何の記憶にも残らない一瞬の出来事に過ぎないのかもしれません。

要するに「私」は、ビッグバンの壮大な渦巻きの中の儚い泡のようなもので、この瞬間を経験できたことを無二の幸運と考え、消滅するまでの瞬間を精一杯楽しむしかないのです。わざわざ探すこともなく、今の私が「私」そのものなのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿 | トップ | 桜川の桜満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

緑の季節」カテゴリの最新記事