アイ・ラブ みどり

逆境にもめげず、けなげに生きるみどり達がいとおしくてなりません。

ハグロトンボ

2009年06月27日 | うちの庭では
昨年は6月16日に現れたハグロトンボが、今日やっと一匹だけ現れました。早速撮影しましたが、ハグロトンボは身体が細いためピントが合いません。マニュアルでのピント合わせは時間がかかり、トンボがじっとしてくれません。
折りしも今日の気温は34℃、今年の最高気温を記録しました。それでも暑さを感じなかったのは、湿度が50%程度と低かったせいでしょうか。ハグロトンボは、猛暑もどこ吹く風、涼しげに優雅にひらひら舞っていました。ところで他のトンボの姿がまだ見えません。何とか皆元気な姿を見せて欲しいものです。
今日の高温乾燥で、屋上のレタスは屋上のプランターの中でぐったりしていました。日陰を作るため、パッションフルーツの棚を作っているのですが、まだ蔓が十分延びきらず、今日の猛暑には間に合いませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫星美人 | トップ | サワギキョウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うちの庭では」カテゴリの最新記事