アイ・ラブ みどり

逆境にもめげず、けなげに生きるみどり達がいとおしくてなりません。

ハグロトンボ初見

2008年06月16日 | うちの庭では
毎年うちの庭に現れるハグロトンボは昨年数が減ってしまいましたが、今年も昨日昨年と同じ時期に来てくれました。昨夕1匹、今朝は2匹になっていました。私は、トンボの中ではハグロトンボが最も美しいと思います。これから数を増してくれることを願うばかりです。よもや絶滅危惧種にはなってもらいたくありません。
ハグロトンボは飛翔力が弱いと見受けられますので、近くに繁殖地があると思うのですが、心当たりの場所は有りません。水田はありますが、稲栽培期にしか湛水しませんので、ヤゴが生息できる環境ではありません。大きな池のあるお屋敷も知りません。唯一あるとすれば桜川です。私の家の前の桜川は、左岸は川原から急に2㍍位の水深になっており、ヤゴの生育には厳しい環境です。右岸はヨシ原や中洲もあり、辛うじてヤゴの生育環境が保たれているのかもしれません。
ハグロトンボが常駐する場所は、我が家の東のフェンスの外です。幅1.2メートル位の下水跡です。日陰で湿気が多く、両側の生垣状草木が風除けになっています。小さな蚊や蝿が多く、飛翔力の弱いハグロトンボが餌を摂るのに適した環境なのでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ収穫 | トップ | ソバの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うちの庭では」カテゴリの最新記事