鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

トニーニョ・セレーゾ監督・山本脩斗、前日会見コメント

2015年05月04日 | Weblog
ACL特集 FCソウル戦前日トレーニング(公式練習&公式記者会見)
午後には公式記者会見が開催され、トニーニョ セレーゾ監督と山本選手が出席しました。



セレーゾ監督:
この大会の序盤は非常に苦しいスタートを切った。その後に、やっと、グループステージを突破できる状況まで盛り返すことができた。ただ、何かを成し遂げたわけではなくて、今までの努力と汗が実になるかどうかは、明日の試合次第だ。今までのことが無駄にならないように、努力していきたい。

FCソウルと韓国で対戦した時には、素晴らしい内容を展開したが、セットプレーから失点してしまった。相手は素晴らしい指導を受けている。ピッチ内でのポジション取りを、それぞれの選手がよく理解していることが見受けられたし、韓国のサッカーは非常にタフな試合になる。それはわかっている。気負いすることなく、選手たちがピッチでやるべきことをして、良い結果につなげることができればと思う。

相手には2つの選択肢があって、勝つか引き分けるという道がある。我々は勝つしかない。目的が明確で、やりやすい部分もあると思う。明日はホームゲームで、サポーターの後押しが力になることを信じて、このスタジアムが満員になることを願っている。選手たちに勇気を与え、プラスアルファのことができるような後押しになって、自分たちのやるべきサッカーをやって、しっかりと勝ち点3を取ることができればと思う。

序盤戦での試合は、内容的にも相手を勝っていたし、チャンスも多く作っていた。ただ、最も重要な部分、ゴールを決めるというところができていなかった。反対側では、相手が少ないチャンスをしっかり決めていた。そして、セットプレーでの失点が多かった。アウェイでFCソウルと対戦した時も、内容が良くてもセットプレーから失点して、敗れてしまった。そういう点からみても、自分たちについての細かなディテールへの分析というところで、練習時間はあまりないが、選手たちの意識付け、意識改革の指導をしていった。自分自身の責任ももちろんあるが、選手たちは、チームとしての責任感をより強く持ってプレーするようになった。意識の改善が見られている。まだ足りないところはあるが、いくつかの細かい部分で、組織としての約束事をしっかりと守れるようになってきていることが、良い流れにつながったと思う。第4節からは、勝たなければいけないという条件が明確になったので、ホームでもアウェイでもしっかりと勝ち切るということを意識して取り組んだ成果が、この大会において夢を見続けることができる状況まで、我々を持ってきたのだと思う。サッカーの神様が存在するのであれば、頑張ったご褒美をくれるのではないかと信じて戦っていきたい。

ACLは非常にタフな大会だ。なおかつ、リーグ戦を戦わなければならない。非常に厳しい日程の中でやりくりをしなければいけない。高いレベルの2つの大会を戦うには、選手層が非常に重要になる。質という部分に関して、2チーム分を抱えることは、日本では難しい。大橋選手や久保田選手たちが今年は入ったが、すぐに試合で使えるかといえば、そうではない。能力があったとしても、体力や体格、筋力を強化しなければいけない。さらに、プロレベルのスピードや判断スピード、駆け引きなど、いろいろな部分が必要になる。指導して、磨いていかないといけない。能力があったとしても、順序を変えてとりあえずピッチに立たせるということはできない。選手の将来も考えていかなければいけない。中堅の選手であっても、プロとして、試合に勝たなければいけないというプレッシャーの中で技術と能力を発揮するためには時間がかかる。指導が必要な選手が数多くいる。できれば、先発11人をずっと使っていきたいというのが現状だ。それでも、若手や中堅に一皮むけてもらって、一日でも早く一人前になってもらいたい。魔法があれば、そうしている。それが現状だが、ピッチに立った以上は結果を出せなければいけない。甲府戦では約5選手を温存した。山本選手には出てもらったし、ボールを中盤でさばける選手が必要だったから柴崎選手も必要だった。カイオ選手は若いので回復力があるだろうというところで、使った。他の選手は、試合に絡んでいた選手ばかり。(先発)デビューしたのは杉本選手だけだ。大半は試合に絡んでいた、以前に出ていた選手だったので期待して送り出したが、思い描くような試合にならなかったのは非常に悲しくて残念だった。若手に責任を押し付けるわけではないが、期待にうまく応えてくれなかったことは、正直、非常に悲しかった。ただ、やるべきことは変わっていない。明日、試合があるので、準備をして戦っていきたい。

FCソウルとは一度対戦して、映像も見ているが、その相手について細かいことを述べるのは、やってはいけないこと。何度も対戦している相手であれば発言してもいいかもしれないが、今この状態で、一度しか対戦していない中で相手のことについてコメントするのは失礼だと思う。また、ここで相手の長所と短所を述べたら、試合ができなくなる。

ただ、言えることは、ACLのアウェイゲームを見ていると、ボランチのスペイン国籍の選手が、非常に良い選手だということ。視野が広くて、シンプルにプレーするタイプ。センターバックの前で、もう1人、センターバックがいるようなプレーをする。監督も現役時代、非常に素晴らしい選手で、現役時代に培った能力をチームに落とし込んでいると思う。組織的に徹底されている。コンパクトで、守備的というわけではないが、非常に堅いやり方をしてくる。前線の選手がスピードを持っているので、相手のミスを待って、カウンターを仕掛けてくる。リスクを負わない戦法が明確だ。

ACLにおいては、球際の戦いが非常に重要になってくるし、その意味でも非常に競争力があるチームだという印象だ。今の順位にも反映されていると思うし、次のラウンドに進む力を持っているチームだと思うが、その中で予想されることは、非常に厳しい試合になるということ。それに対して自分たちが、どれだけ表現できるかを問われる試合になると思う。



山本選手:
最初の3試合では、セットプレーからの失点が続いてしまった。自分たちのサッカーをして、ゴール前まで行っていても決めきれずに、セットプレー1本でやられる試合が続いた。監督が練習で意識付けをしてくれて、選手たちの中で意識ができてきたことで、グループステージの最近2試合では、最後の最後で勝つことにつながっていると思う。

試合前日練習と公式会見


FCソウル戦を明日に控え、選手たちは前日練習を行いました。公式会見には、セレーゾ監督と山本選手が出席しました。


ACL前日に行われた公式記者会見である。
甲府戦の反省を交えながらもFCソウル戦への熱い想いを語る。
「サッカーの神様が存在するのであれば、頑張ったご褒美をくれるのではないかと信じて戦っていきたい」
サッカーの神様からのご褒美を現実とするため、熱い声援を送りたい。
楽しみな一戦である。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-05-04 22:08:59
既にファンの大勢はターンオーバーを敷いて負けた甲府戦をプラスに切り替えているかと思います
ですがこの場面で監督が過ぎた敗戦を蒸し返し選手への批判ともとれるような発言をしたのには驚きです
その真意は分かりませんし現場を信用するしかない立場ですが選手たちのモチベーションに悪影響がないか心配になりました

返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-04 22:42:35
先の甲府戦について監督が触れたのは記者からの質問があったからだと思いますよ。
「リーグ戦ではあまり良くない戦いをしたが?」というような。
自分から率先してACLの記者会見で甲府戦のことを蒸し返すような監督ではないと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-05 00:43:59
選手に悪影響があるような事は監督はしないと思いますしそこまでメンタル的にも弱い選手はいないと信じます。
セレーゾもかなりショックな出来事だったと思うし出た選手、休んだ選手それぞれ思うこともあるだろうけど目指す所、やる事は皆同じなので必ずやってくれると思います。
サッカーの神様が鹿島の努力を見てくれてるならば明日の試合で微笑んでくれたら嬉しいな!
返信する