鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

小笠原満男、東アジア選手権へ気合い

2010年02月04日 | Weblog
小笠原東アジア選手権は「3連勝で優勝」

ゲーム感覚の練習に勝利し、ガッツポーズの小笠原(撮影・栗山尚久)
 日本代表は3日、東アジア選手権(6日中国戦、11日香港戦、14日韓国戦)に向け、2日にベネズエラ戦が行われた大分から東京に移動。夕刻には千葉県内で練習も行った。雪の残るグラウンドで、前日先発したフィールドプレーヤー10人は、ランニング中心の軽めの調整。残りの選手たちは、クロスからのシュート練習などを行った。MF小笠原は東アジア選手権でのノルマについて「優勝しかない。3連勝して優勝する」と話した。
 [2010年2月3日20時46分]

小笠原が気合!東ア選手権「3連勝で優勝」
2010.2.4 05:02
 日本代表は3日、東アジア選手権(6日開幕、東京)に向けて大分発の航空機で移動。大会登録枠に入った23選手が、千葉県内で合宿をスタートさせた。

 東アジア選手権のメンバーに残り、まずは第一関門を突破したMF小笠原(鹿島)は「ホッとしていられない。タイトルがかかっているので、3連勝して優勝できればいい」と早くも次なる目標に気持ちを切り替えた。前日の試合後には、攻撃的MFでコンビを組んだ中村憲と緊急会談。「お互いの関係とか絡み。そういうのを話した。1つの方向を見られるように頑張りたい」とスムーズに機能しなかった連係面の課題克服に、意欲的な姿勢をみせた。


「優勝したい」小笠原が東アジア制覇宣言

ランニングする大久保嘉人(左)と小笠原満男
Photo By 共同

 日本代表MF小笠原(鹿島)が今後もチームメートと積極的に意見交換していく姿勢を示した。2日のベネズエラ戦でも終了直後にMF中村憲と反省点について議論。「お互いの関係だったり前線との関係についてです。全員で同じイメージを持つために話し合った方が良い」

 東アジア選手権の3戦に向け「一試合、一試合を大事にしたい。タイトルがかかってるし、優勝したい」と意気込んでいた。

[ 2010年02月04日 ]

小笠原「3連勝して優勝以外ない」
 日本代表MF小笠原=鹿島=は3日、東アジア選手権のメンバーに残ったが、「タイトルがかかっているんで、3連勝して優勝以外ない」と先を見据えた。ベネズエラ戦後、中村憲とお互いの動きの関係などを話し合い、「全員が同じイメージを持たないといけない」。2大会連続でW杯に出場している男は、岡田ジャパンの中で意思を統一する必要性を口にした。
(2010年2月4日06時01分 スポーツ報知)

東アジア選手権の代表メンバーに選出され気合い十分の満男である。
ホームで戦うこの三試合は日本として勝利が必須である。
いらぬ大会と揶揄され続けてきたこの東アジア選手権ではあるが、W杯前に公式戦があることはよいこと。
このチャンスに小笠原満男を融合させ日本代表は魅力的に変身して欲しい。

最新の画像もっと見る