鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

篤人の失恋

2010年02月04日 | Weblog
内田、ガムかんでのど潤し吐き気克服

練習で軽快な動きを見せる内田(右)(撮影・鹿野芳博)
 日本代表DF内田篤人(21=鹿島)がガムの効果で「持病」克服だ。昨年夏以来続くプレー中の嘔吐(おうと)に指宿合宿中も悩まされ、東アジア選手権終了後に精密検査も予定されていた。だがガムをかんで、のどを潤しながら練習したこの日は、「吐かずにすんだ。今までは吐くことで疲れていたけど、今日は純粋にサッカーで体が疲れた。新鮮な気持ち」と笑顔を見せた。解決策が1つできたことで「人は関係ない。自分がきちんとやれれば」とベネズエラ戦で失った先発の再奪取にも自信。「どこかガムのメーカーで、スポンサー契約してくれるところはないかなあ」と冗談めかす余裕も生まれた。
 [2010年2月4日7時46分 紙面から]

内田が失恋を告白!?「彼女」=吐き気
2010.2.4 05:02
 日本代表は3日、東アジア選手権(6日開幕、東京)に向けて大分発の航空機で移動。大会登録枠に入った23選手が、千葉県内で合宿をスタートさせた。

 DF内田(鹿島)が失恋を告白?! 「去年からついてきた彼女と、これで後腐れなく別れられればいいね」とニヤリ。実は「彼女」とは吐き気のこと。疲労の蓄積で昨年から悩まされていたもので、欠場した前日のベネズエラ戦後に初めてガムをかみながら練習したところ、うそのように解消。「高校サッカー的な感覚で、ガムをかんでプレーするのは嫌いだった。画期的な発見」と笑顔をみせた。


内田 長友アドバイスで“恋人”と別れ

練習でボールをキープする内田篤人
Photo By スポニチ

 日本代表DF内田(鹿島)が定位置奪回に向け“恋人”との決別を宣言した。昨季から原因不明のおう吐に悩まされ、指宿合宿でも1月29日の紅白戦で症状が再発して途中交代。2日のベネズエラ戦も右サイドバックを徳永に譲った。この状況に内田も「吐き気は恋人」と冗談交じりに話していたが、かつて同じ症状に悩んだ経験のあるDF長友からのアドバイスによりチューインガムをかんでプレーしたところ、不思議と吐き気が収まったという。

 ガムは集中力を増す効果があるほか、かんだときに出るだ液には消化を助ける働きがある。ロッテの広報室も「かむ動作が心理的に効果があるので、いい影響を与えているのかもしれないですね」と説明した。

 ガムをかんで臨んだ1日の練習では「昨年4月の練習以来、吐き気感に襲われずに済んだ」(内田)という。以前は「吐いてると疲労がより色濃かった」が、「ここ2~3日はサッカーで久々に疲れた」と内田。定位置奪回に向け「しっかり体調良くできればやれる自信はある」と闘志を燃やしていた。

[ 2010年02月04日 ]

内田「ガム」で復活!レギュラー奪還へ巻き返す!
 日本代表DF内田=鹿島=が3日、レギュラー奪還へ、巻き返し態勢に入った。昨年4月から毎日のように吐き気、おう吐に悩まされたが、1日の練習からDF長友の勧めでガムをかみ始め、「うそのように吐き気がなくなった。ガムひとつ、こんなんで治っていいの、とは思うけど、今は本当にサッカーをやっている感がある」と告白。ほとんど練習に集中できず、約10か月間、強化メニューをこなせなかったが、「これからはどんどん練習できる。取り戻していきたい」と笑顔で語った。

 ポジションを争うDF徳永がベネズエラ戦(2日)で不発。体調不良も改善し、中国戦(6日)で先発復帰を視界にとらえた。

(2010年2月4日06時01分 スポーツ報知)

吐き気を恋人に例え、別れを報じる各紙である。
中でもスポニチはロッテに取材を敢行し、効果を説明しておる。
これで篤人にロッテからCMのオファーが舞い込むと嬉しい。
ロッテのガムで吐き気スッキリ!
二日酔いにも効果抜群であって欲しい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さわやか (fizico)
2010-02-04 10:24:27
爽やかさで、篤人は石川遼くんにも負けてないのでCM効果はかなりあるでしょうね~J選手は最近あまりCMに起用されていないので面白いと思います
返信する
どきっ (西の地より)
2010-02-04 10:47:08
事情を知らない篤人ファンがみたらどきっとする見出しですね(笑)でもこれで解決するなら、彼女には早急に未練なく、身をひいていただきたいですね。ロッテ様、CMいいと思いますけどねー。無理ならせめて、ガム一年分篤人にください!
返信する
意外なところに (tarara)
2010-02-04 16:22:02
意外なところに解決策がありましたね。
これで症状が消えて、プレーに集中できることを
期待しています。
それにしても長友選手には感謝ですね。篤人とはとても仲が良いみだいですし・・・。
代表では良き仲間として、リーグ戦では良きライバルとして、日本のサッカーを盛り上げていってもらいたいです。
返信する