鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

残念、ノーゲーム

2009年09月13日 | Weblog
鹿島イレブンも戸惑い…「波紋は広がる」
 【鹿島―川崎F】鹿島は敗戦濃厚だっただけに雨による試合中止で救われた格好だが、選手は困惑顔だった。興梠は「止めたときが一番雨がやんでいた。あのまま続ければよかったんじゃないかと思う」と主審の判断に疑問符をつけた。試合の取り扱いが未定なだけに岩政も「どの状況から次が始まるのか分からないので、何とも言えない。ただどうなっても波紋は広がる」と淡々と話していた。チームスタッフもホームゲームだったことでチケットを払い戻しするのかなどが決まっておらず、戸惑いを隠せなかった。
[ 2009年09月13日 ]

突然中止に内田「こういう状況でもやるのがサッカー」…鹿島

後半28分、水しぶきを上げながらボールを奪い合う鹿島・小笠原(右)と川崎・田坂
 ◆J1第25節 鹿島1―3川崎=ピッチコンディション不良のためノーゲーム=(12日・カシマ) リーグ優勝を占う天王山、鹿島・川崎戦が前代未聞の中止となった。

 鹿島イレブンは突然の中止に戸惑いの表情を浮かべた。DF内田は「こういう状況でもやるのがサッカーだと思っていた。雨の日は楽しんだもん勝ち(という言葉があるくらいだから)。でも、決まったことだからしようがない」と話せば、FW興梠は「決定機は上回っていた。何が起きるか分からない。まさか中止になるとは」と神妙に話した。

 一方で、DF岩政は「次がどうなるか分からないけど、どうなっても波紋を呼んでしまう」と投げかける。仮に川崎との再試合で勝利や引き分けて、リーグ3連覇を成し遂げたとしても、優勝にケチがつきかねないだけに「僕たちは勝ち点3差以上広げて優勝すれば何も文句ないですが…」と続けた。1―3で残り16分。結果はどうであれ、終了を迎えたかったようだ。

(2009年9月13日06時01分 スポーツ報知)

上位対決水入り 気持ち切り替え再戦へ
2009/09/13(日) 本紙朝刊 スポーツ A版 5頁
代替開催、15日理事会で決定
 首位鹿島と2位川崎の大一番は、大雨のため約40分間の中断を挟み午後9時8分、中止が決まった。鹿島にとっては1-3という絶望的な状況下での中止決定。ただ、どういう形で再試合を行うかは決まっておらず、岩政が「これからどうなるか分からないので、何とも言えない」と話すように、複雑な思いが正直なところだろう。
 試合内容は、ボールがテンポ良く回り、一人一人の出足は鋭く、サッカーは決して低調なものではなかった。開始から両サイドだけでなく、中央でもチャンスをつくり、マルキーニョス、興梠らが次々に鋭いシュート。後半に入っても11分には右サイドの崩しから内田、17分は中央で興梠が決定的チャンスをつくり、何度もあと一歩まで迫った。
 ただ、押し込まれている中でもゴールを奪ってしまうのが、川崎攻撃陣のすごみ。前半19分に鄭大世が決めたミドルシュート、後半21分のジュニーニョが右サイドからのドリブル突破から、クロスと見せかけて曽ケ端の意表を突くシュート。いずれも強烈な個の力が生んだ得点で、岩政は「うちは久しぶりにいいサッカーをしたけど、相手の得点は素晴らしいプレーだった」と素直に認めた。
 勝ち点差7で迎えた直接対決は、〝水入り〟という結果になった。再開の形式などを含めた詳細は、15日のJリーグ理事会で決定する予定だ。興梠は「雨はしょうがない。ただ1-3という結果は残るので、しっかりと受け止めて次は借りを返したい」とさばさばとした表情で、気持ちを切り替えていた。(松本隆吾)


【写真説明】
鹿島-川崎 後半28分、水しぶきを上げながら競り合う鹿島・小笠原(左)=カシマ


残念である。
試合が中断されず、続けられておれば、大逆転勝利に立ち会えたものを。
その立役者は田代と誓志であったであろう。
練習試合で結果を出し、満を持して送り出された二人の活躍は既定路線であったと言わざるを得ない。
悔しい。
状態の悪いピッチで浮き球を多用すれば、田代の高さ、誓志のテクニックが活きた筈。
しかしながら、田代と誓志の口惜しさに比べれば我等はまだ我慢出来るところ。
耐えて忍ぼう、そして残り試合での二人の活躍に期待したい。

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのうの (あい)
2009-09-13 10:31:21
結果は川崎はもちろん鹿島にも損だったのではないかと思います。
たとえ再試合で鹿島が勝ったり優勝しても、ノーゲームになったことを言われるでしょうし…
これでは試合でがんばっていた選手達がかわいそうです。
そして今のサポ同士の言い争いをみてとして悲しい気持ちでいっぱいです。
お互い『もし立場が逆だったら』って考えたら変わるのに…
返信する
Unknown (八王子鹿島魂)
2009-09-13 10:31:51
八王子の鹿島アントラーズサポです。それにしても醜いなあ。ボロクソ書き込むやつ。雨がひどくまた鹿島は地理的にアクセスがよくない等あの判定はしかたないと思う。顔がみえないからといって好き勝手書くやつは最低だな。貴様らのがよっぼどひどく見苦しいぞ。我らはアントラーズを応援するのみ。頑張れ鹿島アントラーズ〓。
返信する
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2009-09-13 10:39:53
>あいさん
記事に書いたように大逆転の歴史的勝利の可能性を否定されて大損でした。
逆に川崎は敗戦を免れてラッキーでしたね。
我等はここは気持ちを切り替えてFマリノス戦に祖寝るしかないですね。

>八王子鹿島魂さん
次はアウェイでFマリノス戦です。
声を出していきましょう!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-13 10:51:11
ほんとそうですよね。
一番つらいのは、両チームの選手ですよね。鹿島の選手だって、ノーゲームになった事を喜んでなんてないはずです。あの時は、審判や上層部により、考えられる最善の決定がなされたはず。誰が頼んだ事でもないはずです。時に天災は人生を変えてしまう程の力をも持っています。仕方がなかったのだと思います。サポ同志でけなし合う事を、選手達は望んではいないと思います。
我が鹿島には、とにかくぶっちぎって優勝してほしい、それだけです。
返信する
Unknown (みちのく鹿魂)
2009-09-13 11:57:41
再試合は中断した後半25分(?)から、1-3のスコアからでいいのではないでしょうか。

選手は怪我・出場停止の問題もありますから、同じでなくても良い。

そうすればほぼ公平にできるでしょう。

日程の問題なども一部指摘されていますが、Jリーグにはクリアしてもらうしかないでしょう。

われらは、残り20分で逆転すればよいだけのこと!!

それより現在のメンバー固定の弊害のほうが心配です。
先発メンバーのコンディション不良・サブメンバーのモチベーション低下が懸念されます。

管理人さんの仰るように、田代・増田をもっと活用すべきでしょう。

篤人が調子悪いようですし、ここはU-20代表當間の抜擢もありえます。

監督は意固地にならずにターンオーバーの活用をお願いしたい。
返信する
Unknown (ぱべる)
2009-09-13 12:03:15
アントラーズが好きなので、とにかく応援するしかありません。この経験はいつかいきると信じてます。
返信する
Unknown (さこ)
2009-09-13 13:03:04
川崎は薗田を使って来た。
こちらも怪我とかではないですがパクや宮崎の起用。誓志の先発。僕としてはやはり大迫。など若手の力で乗り越えて欲しい。
返信する
Unknown (薄汚れた鹿島め)
2009-09-13 13:58:11
鹿島と違って川崎はリーグはもちろん、ナビスコもACLも天皇杯もすべて残っている。
しかも代表召集もあり、再試合自体公平じゃない。

リーグ戦と天皇杯しか残っていない鹿島が
公平を語るな。

これでタイトルとっても
日本中の誰もが認めない。
薄汚れたタイトルだと未来永劫語りつがれる。
返信する
Unknown (兼ね吉)
2009-09-13 14:21:58
まるで鹿島が負け試合をむりやりノーゲームにしたようなものいい。鹿島の選手やチームには一点の汚れもない。川崎の事情は分かるが鹿島にあたるのは止めてくれ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-13 14:55:07
鹿島サポ以外の人が、わざわざここへひどい事を書きにこなくていいのに
返信する