趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのぶらりカメラを提げて:スキーの旅・シーズン、滑り納め

2022-03-16 19:44:21 | びわ湖バレースキー場

びわ湖バレイスキー場
滋賀県大津市
2021~2022 の滑り納め
雪に恵まれたシーズンだった

当スキー場のメインゲレンデ
このところ陽気でかなり地肌が


蓬莱パノラマゲレンデの名誉のために2月28日の姿を
(当スキー場のライブ映像より引用:感謝)


ゴンドラでゲレンデへ5分
なんでも
日本最速、121人乗りも話題に


ゲレンデは標高 約1170mから950mに
8本?、11本? あるそうで
ゲレンデの最長は1400m程と

蓬莱山(1174m)、打見山(1108m)から
各コースに滑り降りる気分は最高です


ゲレンデから下界 琵琶湖が
この日は曇りで色鮮やかとは言えなかった



メインゲレンデ、蓬莱パノラマ
琵琶湖に飛び込んでいくような


幸いこの日は気温がやや低く、この時期としては雪質がよく
気分よくシーズンを終えることが出来ました

以下、ジャイアントコースでの風景です










green seasonは 琵琶湖テラス(琵琶湖を眺めて)
でも楽しめるリゾートですね

二枚の写真は当スキー場のHPより拝借(感謝)

びわ湖バレイスキー場の過去のブログ
ここをクリックしてください

時世
新型コロナウイルスの感染「第6波」に対して講じられた
「まん延防止等重点措置」が22日、約2カ月半ぶりに
全面解除された。

感染再拡大の可能性も懸念される中、コロナ対策は社会経済
活動との両立を目指す新たな段階に入った。

解除は北海道、青森、東京、石川、静岡、愛知、大阪、兵庫、
香川、熊本など18都道府県。営業時間短縮や酒類提供制限の
措置が解かれる
(時事ドットコムより引用:感謝)

独り言

22日の報道では、国内感染者は新たに2万7701人で二カ月
ぶり
に3万人を下回った。第6波はピークを過ぎたと理解しても
よさそうだ。第5波の後、オミクロン株が6波を引き起したが
同じ事が起こらなければと祈るばかり。

それは
「BA.1」より感染力が高いステルスオミクロンと呼ばれる「BA.2」
の増加が懸念されているからだ。

BA.2とは
オミクロン株は変異の違いにより、いくつかの亜種に分類されて
いる。
日本では「BA.1」と呼ばれる亜種が主流だが、「BA.1」より
感染力が
高いステルスオミクロンと呼ばれる「BA.2」の増加が懸念
されている

「ステルス」とは“隠密”、”探知できない“という意味である。
ステルス戦闘機と言えばイメージが湧くであろう。
ヨーロッパやアフリカ等では、オミクロン株かデルタ株かの簡易的
な判定を、オミクロン株に特異的なスパイクタンパク質の欠失
(69_70番目のアミノ酸の欠失)の有無確認で行っている。
ところが「BA.2」にはこの欠失がなく、BA.2に感染していたとして
もオミクロン株と同定されない。そのためBA.2は
「ステルスオミクロン」と呼ばれている。
(慶応義塾大学医学部・臨床遺伝学センターのHPより引用:感謝)

(3月22日、22追記 UP)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyのぶらりカメラを提げて... | トップ | Kennyのぶらりカメラを提げて... »
最新の画像もっと見る

びわ湖バレースキー場」カテゴリの最新記事