趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの国際交流:インドネシア料理に挑戦

2014-06-05 14:21:21 | ちょっとした話題

  インドネシア料理に挑戦
   =ココナッツミルクをたっぷり=
   どちらかと云えば屋台で戴く料理だそうです
     野洲市国際協会、会員さんの直伝で
        
 Kennyの興味プラス挑戦 & 発信
            (この日記の掲載期間:6月20日~6月26日)

         
           インドネシア国旗

国際交流会ではこんな催しも
私、Kennyは7年前に暇になるのが嫌なのと、
もう使わなくなる
もどきレベル英語がガンモドキ(意味不明? ガンモドキに失礼か?)
になるのがもっと嫌で、当交流会のお世話になりました。なんと
毎年嬉しいことに、いろんなイベントを開催されます。その中に
珍しい料理の紹介、外国編があります。


   出来上りの写真で今日の料理の解説です    頼もしいー ガルーさん!
         
今回は当会員のガルーさんの直伝です
ガルーさん
はご縁あって日本に住まれてもう13年、すっかりと日
本に、そして野洲市での生活を満喫されています。お互い中退組
ですがギター教室でもご一緒させて頂き、皆で結構楽しくやり
ました。とっても明るく気軽に話しかけてくださる、私よりも相当お
若い奥様です。


        そして料理の手順を手際よく  戴いた手製のレシピを真剣に
                
挑戦した料理は4品とかき氷        

 
ミーアヤーム (チキンの甘辛かけ麺)  ガドガド (ピーナッツドレッシングのサラダ)   

 
 ウインコ (ココナッツのおやき)                ランダム (肉カレー)

           
      エスチャンブルー (インドネシアのかき氷)   ランダムのレシピ
                                                                 (クリックで拡大します)

ココナッツミルク! なしでは料理は成り立たない?
実は私の今日の一番の興味はココナッツミルク(以後、これ)でした。
インドネシアはもとより、南国では本当にこれは大事な食材なん
ですね。 料理にお菓子にと。 

 
      ほんにこりゃーミルクやんか      紙パックでも売っています

失礼してちょっとぺろりと舐めてみました。 なかなかいいやない
ですか!! 隠し味に? ほんのりと甘く、まろやかな味が・・

さて料理開始


      ベテラン主婦さまもインドネシア料理となればちょっとレシピで確認も


                      私達男性も数人参加です

配布のレシピとにらめっこ、材料を刻むところから開始です。
”ガルーさん、こんでいいの?”  なんてでき具合を見て貰いな
がら進行していきます。 私、Kennyも女性陣の補佐役に留まら
ず、包丁も器用にさばき(自分でいうのもなんですが、結構やりますよ)、
鍋をかき混ぜ、洗い物もしっかりやりました。

お米を使った料理、お菓子、& インドネシアの紹介です


       作った料理の試食の後、ガル-先生のお話と生徒の交流です

インドネシアと日本、似通ったところもありましょうが、文化、習慣
は違って当然です。 ”主食はお米です” と。 でもお米は日本と
同じように頂くこともあれば、料理やお菓子の食材として日常は
使われるとのことです。暖かい国だから年間何度も収穫できるの
もいいですね。

 
                    ココナッツの木と実

庭に、山に行けば簡単に手に入ります。自身でココナッツ
ミルクに加工もしますが、お店でも加工品が売っているそ
うです。
       ココナッツについては ここをクリック してください

こんな和気藹々の料理教室でした。勿論会員でなくても色
んな行事に参加できます。 野洲市国際協会にお問い合わ
せください。

今回この日記を取り上げましたのは
日本には、滋賀県には多くの外国からいらっした方がおられ
ます。 永住、滞在期間もいろいろでしょうが、私達の日本で
素晴らしい思い出を作って頂きたいと願っています。ガルー
さんはこのように日本の、周辺の住民と積極的に交流されて
日本にすっかり馴染んでおられます。 その一部を紹介した
いと思いました。

なお、
このブログは私、Kenny個人が管理するブログで当協会
のブログではありません。 今回の日記の掲載に関しては
協会、ガルーさん両者の許可を頂いておりおります。

先日(18日)の朝刊に 「インドネシア ビサ免除」 の記事
がありました。 両国の信頼関係からくる決定です。 ガルー
さんはそのお国の出身です。

  インドネシアについては ここをクリック してください

     私がこのブログで前回取り上げた当国際協会のイベント
                  ここを クリックしてください

  今日もご覧くださいましてありがとうございました

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyの歴史探訪::深坂... | トップ | Kennyの歴史探訪:朝鮮通信使 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと国際交流からお料理まで! (八幡遊人)
2014-06-19 21:41:57
こんばんは、Kennyさん、ブログコメントではご無沙汰しております。
またご興味の範囲を拡げられましたね。感嘆しました。
料理教室の雰囲気からお料理のお味まで伝わってきました。
くいしんぼの私も参加したかったです。
このような草の根の国際交流をしていれば、
紛争もなくなるのではと思いました。
個人ではたいしたことはできませんが小さなことの積み重ねも
大切だと思いました。
また楽しいブログをお待ちしています。
返信する
嬉しいなー (Kenny)
2014-06-20 07:18:48
紛争もなくなるのでは、本当に実感します。ガルーさんは過去にも料理紹介やお話しもされましたが、私は参加したのは初めてです。今回は是非紹介しよう、こんな機会が、ガルーさんのように先ずは地域との、世界の人々との交流を深め、皆が仲良くやって行く、そして日本でのいい思い出を持つ、こんな姿があるんですよと、情報発信したかったのです。私はせいぜいこんな事しか出来ませんがこれ(ブログで紹介も)その一歩かなと思う一人です。 今回の参加者の中には中国からお越しの方もおられました。

教室の雰囲気から料理の味まで・・、嬉しいなー、毎回どう書いたら訪問下さった皆様に読んでいただけるかが課題です。八幡遊人さん、ありがとうございます。
返信する
ココナッツミルク (めりい)
2014-06-22 22:46:59
美味しそうなお料理が並びましたね。

去年バリ島に行った時には、ココナッツミルクのお料理をたくさん食べました。
日本にはない味わいで、美味しいです。
バナナの甘い天ぷらも食べましたよ。

そうそう、バリ島の女性が、手の指を器用につかってお食事をされました。
手で食べるのはインドとばかり思っていたのですが、インドネシアでもそのような文化があるんだと驚きました。


返信する
私も食べていたんですね (Kenny)
2014-06-23 05:43:03
めりいさん、コメントありがとうございます。 料理は退職後すぐに妻の横で半年間見よう見まねで、男子厨房に・・に反して習いました。同時にパソコンも独学しました。なので今回の催しに役だちました。 それまでは両方ともまったくだめでした。今回も楽しく、まだやっていませんが近々復習料理の予定です。 本当においしかったです。

私もインドネシアには出張ベースで何度も行っておりますが現物を見るのは初めてでした。でも料理の中に入っていたのですね。 手の指を・・・、私も東南アジアで(例、マレーシアでも)よく見かけました。 単一民族の日本ではなかなか見られない習慣ですね。

これからも外国にはたまには行きたいですね。 Kenny

返信する
やっぱり歴史よりこっち? (Rie)
2014-06-27 19:02:49
朝鮮人街道もいいですが やっぱり食いしん坊な私はこっちに反応してしまいますぅ 私も夏になるとココナッツプリンをよく作ってましたが 最近はとんと作らなくなってたのです でも なぜだか今年は久しぶりに作ってみようと 粉末のココナッツを購入してあります まだ 時間的余裕が無くて 作ってないのですが 美味しいんですよネェ~これが・・・

また 太ってしまうw
返信する
いやね、爺もそう思うな (Kenny)
2014-06-27 22:19:53
こんばんは! いいね、ココナッツプリン、まだ食ったことはないんやが・・・。 あの日からココナッツミルクフアンに。ただ Rie様とはちがい時間は超余裕のKenny爺やがまだガルーさん直伝を復習していないんやなー。 

今日、京都の友人ご夫妻が来まして、中山道を歩いていましたら奥様が朝鮮人街道の標識を見つけ爺に説明せよと。歴史に興味をお持ちとその時しりました。んで、Rieちゃんね、一夜漬けがばっちり奏功。まだ覚えたてだもんな、こぴっとやりましたぜー
 
いやね、爺も思う、ココナッツプリンの方がもっといいと。 では近いうちに山頂で

コメントありがとうございます。 Kenny
  
返信する

ちょっとした話題」カテゴリの最新記事