趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの釣り日誌

2012-09-25 12:23:09 | 釣り

ちょっと楽しむにはいいです、釣り
=孫と一緒に遊べる時期を終える少し寂しい爺の日記=
  
       (この日記の掲載期間:9月28日~10月4日)



       小雨が降る 「
鞠山釣り公園」 ぎっしりの釣り人

前の晩から出かけてきました、鞠山釣り公園(敦賀新港)
孫と云う歌があります、兎に角可愛いもんです。ところがそやから云う
てもせいぜい小学校4,5年生位までしか私達爺ちゃんには付き合っ
てはもらえません。 これまでのようには・・・。ちょっとだけ寂しいな。

もう孫も独り立ち
今まではパパママが多忙で代行なんでしょうが(いや代行です、パパママ
がいいに決まってます!)、
とにかく意のままに付いてきました。乗り気で
なければチャリンちゃりんと日頃なかなか買って貰えない物をちらつ
かせてね、しかし・・・、今回は孫は一人の参加です。バスケじゃなん
やで付き合えないと・・。 そうかーぁ、もうぼちぼち孫とのお遊びは
終わりになってきましたなー。メールで、今回はごめんね行けないの
と携帯メールでっせー。


    この写真は晴れた朝、昨年の風景、正面に西方ケ岳(764m)

ちょこっと楽しんで ”来ました”、子供が喜ぶサビキ釣り
サビキ釣り
が毎回よくつれる釣りなのかどうかは通ではないのでわか
らないのですが、だいたいは結構釣れ小あじが殆どです。それでいい
んです、孫はどんどん釣れて大喜び。私はその日の昼、晩は小あじの
料理で好物をご褒美でたんと頂けます。それがたまりませんな最高です、
なんせ魚はとれたてです。
  
     三尾かかってきました           釣りを初めて10分後

サビキ?
手元の釣り入門書では、釣りの初心者に最適な釣り方。特長はマキエ
カゴとサビキバリ。サビキバリとは餌に似せて作った疑餌バリのこと。
カゴにマキ
エを入れて投入すると海中に煙幕を作り集まってきた魚は
エサと間違って疑餌バリに食いつくとありまして、全くその通り私のよう
な初心者にも簡単に楽しめます。


    釣竿以外にたったこれだけ(つりバリと餌カゴ)でOK

成果は!
孫は大喜びで堪能、バケツとは云わないまでも洗面器に一杯の小あじ
です。前の晩から出かけて駐車場でキャンプよろしく簡単な晩飯、少し
夜の海辺、港、釣り場を散歩して早朝に備え就寝。今回は二人なので
ワゴン車の後部物置で十分の広さ。それ以上の人数だと持参のテント
になります。前の晩に出掛るのは釣りは朝が早いからとその方が楽し
いです。キャンプと釣りの両方、それも海が珍しい滋賀県人なもんで。

     
      餌の煙幕に群がる小あじなど (写真は画像処理)

     
         おや? ハリが口ではない 背中に・・・?

そうなんです、魚が群がって激しく動くために針にひっかかって上がる
場合もかなりの頻度で起こります。でもこれも釣りですよね・・・・


釣り用具は簡単です
リール竿の糸に6個の釣バリが付いた糸を結んで先端に餌カゴ(重り
兼)を付けるだけです。カゴに入れる餌はオキアミ(形はエビみたいで
すがそうではないようです)で冷凍にした塊りが釣り具屋さんに売って
います。竿はこの釣り場では琵琶湖のバス釣り用の短い竿でOK。
釣り場は防波堤で真下に魚がうようよしています。

    
        幼児の釣人、パパの手ほどきを受けて

投げ入れれば釣れます
早朝の内はお魚の食事タイムなんでしょうね、そんな感じで10分もす
れば写真の通りです。ただ日によっては全く釣れません。その辺を
小さな子供には説得しておかないと駄々をこねられることになります。

なんやかんやで6時前から9時頃まで
野洲市から敦賀市の釣り場まで車で1時間30分、手軽でしかも近く、
しっかりと釣りを堪能して帰路につきました。ここでの釣りはそれぞれ
の楽しみ方があります。まだまだ釣りを続ける方、我々が釣りを始める
頃に帰って行く方(夜釣りの人)、夕方のみ楽しむ方達です。さて、私、こ
れからは・・・・、釣り仲間と、こうなると今度は趣味の世界、大げさに・・。
 
  
     二基のガントリークレイン(コンテナの荷役)が稼働:敦賀港

            
釣公園の風景 写真集
            
(写真はクリックで拡大します)
     
      夜の海         大物を狙う通      夜釣りを終えて

    
  
     北海道へのフェリ             TAKE FIVE         イカ釣船の明かり
    
2年前にはこのフェリーで苫小牧港に渡り北海道の山々を歩きました。

     今日もご覧くださいましてありがとうございました

          次回は近江の一向一揆に纏わる舞台となった地を歩いて
        の
日記です。 どうか皆様のご訪問をお待ち致しております




 

 

 

 

 

 





 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyの郷土史:琵琶湖湖底遺跡 | トップ | Kennyの郷土史:湖北十ケ寺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り公園ですか (茲愉有人)
2012-09-28 09:40:09
釣り公園、まさに手軽に海釣りを楽しみたい人には絶好の場所ですね。

写真のように小アジが群集してくるって、すごいな!
お孫さんはワクワク~だったことでしょう。

そうですか、やはり小学校高学年に入ってくると、
子供独自の世界が広がっていきますか。
それが成長なのでしょうね。

その公園は敦賀の原発から遠いところにあるのですか?

「夜の海」  漁り火が海面に映えていいですね。
返信する
順調に成長している・・・・ (kenny)
2012-09-28 16:24:31
もしそうでなかったらその方が大変!とは分かってはいるのですが寂しいものですね。私も世間の例にもれず自分の子供の時は妻任せだったでしょう、だから孫で子供の成長を見たい、何かで手をとの思いがそんな気持ちにさせるのだと思います。今も息子、そして奥様が私が”代理”をするのでおお助かり、熱を出したらじいちゃん保育、学童保育なんて言ってました。もうそれも終わりです。

滋賀は湖はあっても海はありませんので海が大好きです。大海原ですね。夜浜辺でなんて素晴らしいです。「夜の海」、本当にいい景色ですね。ありがとうございます。これは三脚を立ててちゃんと夜の撮影をしました(笑)

今地図を見てではありますが、日本原子力敦賀発電所ともんじゅは目と鼻の先です。美浜原発は半島の反対側で少し離れています。 例の大飯原発、高浜原発は距離がどのくらいでしょうか、小浜市ですね。でもどれをとっても本当にすぐそこに原子の火が灯っています。 平気でお魚は頂きました。孫と大事に食べようね、それがお魚への感謝と。 孫も「魚は大事に食べらられるのが・・・」なんとい云ったかなー、ちゃんと分かっているようでした。

以下がネットで見た地図です。http://www.athome.tsuruga.fukui.jp/nuclear/information/faq_01/q_01.html#map

茲愉有人さん、コメントありがとうございます。 明日は講座で田村(長浜)です。 Kenny
返信する
こちらも魚が一杯! (ポエム)
2012-09-28 19:43:01
お孫さんとの楽しい釣り、沢山お土産もあって良かったですね。 車中泊も子供には良い体験ですね。
すくすく育つ可愛いお孫さんを、眼を細めて見守っておられるKennyさん、色々な思い出をまだまだこれからも作ってあげて下さいね。

主人が27日夜釣りに行き、大漁でした。三重の方ですが、赤鯛、グレ鯛、ボラなどクーラーボックスに満杯でした。
塩焼き、刺身、脂がのって身が締まって、とっても美味しかったです。(何も料理をしなくて良いので、私は楽チンでした) 孫達も新鮮な刺身をお腹一杯食べられて、大喜びでした。
返信する
超本格的! (kenny)
2012-09-28 21:28:42
昨年、徳島の親戚と高知へ筏での釣りに。これはもう本格的でして魚の名前は全くわからないのですが早朝に船で運ばれて午後の3時まで。迎えは緊急時のみとたいして興味もないのにどないして3時まで!と。ところがやってみるともう帰るの?でした。旦那様の満足げな様子が伺えます。 その仲間がいるんです、Kennyには。いつ一緒に行動するんや?と手ぐすね引いて待っています。 このブログの訪問者ではありません(笑)

ところがね、私海魚の刺身はあかんのです。フナ、鯉の刺身は好物なんですが・・・。子造りなんて最高です。友人曰く、そんなん逆やろう?です。日本の常識では確かにそうですね。

孫とはこれからも何らかでお付き合い願うことにします。スキーは大丈夫そうです(笑)でも費用が・・・ねぇ。

早速のコメントありがとうございます。


返信する
Unknown (rieちゃんです)
2012-10-11 23:21:24
サビキは面白いように釣れますよネェ
ボーズってことは 滅多にないし お孫さんも満足だったでしょう

私の父親の出身は 小浜でしてお墓も小浜にあります
よって年に6回ほど 車を飛ばして墓参りに行きます
山は登るけど 海は見ているのがいいですね
泳ぎや釣りは しませ~ん これ以上 日焼けして
真っ黒になりたくないしぃ~
返信する
おっ、すまんすまん! (kenny)
2012-10-18 06:50:27
コメント頂いていたんや、ありがとう!そうなんですか、小浜。 出来るがしない釣り、泳ぎね、分かるわかる うちのかみさんも晴天はテニスは付き合いません。三上山は木漏れ日程度ですから時々やってますがね。ボーズはほんとないね、不漁はたまにはあるけどね。田舎にいる時(湖北)にはよくやっていましたが(当時はゲーム機もないし・・・)この5,6年の釣りは孫のお蔭です。沖か釣り船からの釣りなら一人でも、でもそれをやるとまた待っている友がいて三上山登山が減るので(冗談)今のところやっていません。道具だけが眠っています。
返信する

釣り」カテゴリの最新記事