趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのぶらりカメラを提げて:今シーズンも沢山のお花に

2023-05-01 18:47:46 | 花便り

今年もこうやって
お花
迎えてくれるんですよね
桜に始まり
先ずはコバノミツバツツジ
そして次々と
5月9日、お花、他 追記しました(下段青字)

キンラン 5月9日 
三上山仲間のKOBさんが、咲いているよ♪
とラインメールを
夜明けとともに現地へ🚙を飛ばしました
初めて見るお花、私のファイルにまた一つお花が
増えました。 嬉しいですね、感謝




ニセアカシヤ 5月8日


ツルニチニチソウ  5月8日


ホウチャクソウ  5月5日


クロバイ 4月25日




フジ 4月25日




コバノミツバツツジ 3月24日





市内の山々をピンク色に染めます

ショウジョウバカマ 3月27日

登山道脇にひっそりと

エニシダ 4月16日




まだまだ見頃です


こんな色のエニシダもあります

ウワミズザクラ 4月16日





ドウダンツツジ 4月17日

真っ赤に紅葉するのが楽しみです

シャクナゲ 4月18日



滋賀県立 近江富士花緑公園

マルバアオダモ 4月17日




モチツツジ 4月27日



他にも沢山のお花に会って来ました

お断り
お花の名前は友人にお聞きしたり、過去の記録で確認はしていますが
なにせこの分野は極めて素人の私、間違いがあるかも知れません
その節はご容赦ください

独り言
数年前までは桜、タンポポ等、誰でも知っている程度の興味
だったこの分野も、山仲間のお陰。そして新型コロナウイルス
蔓延のこの三年の間に近場の山歩きを初めたことで今、お花を
見て写真に収めることも山歩きの楽しみになっている

この世界は私には似合わない、と目を向けなかったけれど
入ってみて、これは! とこの年齢になって学んだ一つかと

・・・・・・・・・・・・・・

備忘録
5月8日、2023年から新型コロナウイルスは第5類
に移行する。今も流行するインフルエンザと同等の分類
になり、一部を除きこれまでの扱いは無くなる
これまで日報で発表の有った県別、全国での感染者数
なども終わりとなり、週一回の情報提供になるとか。
そこで、備忘録として5月1日から5月8日までの
滋賀県と全国の感染者数を書きとどめておきたく

      滋賀県  全国

        5月1日   20       5,626   
     5月2日  157    16,972
     5
月3日  139    16,631
     5月4日      44
         7,343
     5月5日      20         5,807
   5月6日      26        6229
      5月7日     113       14,436
         5月8日       49      9.310 


(5月9日、23 追記 UP)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyのぶらりカメラを提げて... | トップ | Kennyのぶらりカメラを提げて... »
最新の画像もっと見る

花便り」カテゴリの最新記事