趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの桜便り:海津大崎

2014-04-09 15:06:55 | 桜の季節

      観桜、海津大崎
      =写真仲間と撮影も兼ねて=
       Kennyの滋賀から情報発信  

        (この日記の掲載期間:4月25日から5月1日)


     観光船の発着、土産物店など桜並木のセンター付近

沖合から船に乗って
知り合ってもう6年のカメラ仲間10数名とラフォーレホテル
バスツアーに参加。湖上から観光船乗って桜名所100
選の海津大崎(滋賀県高島市)の桜を観てきました。


     大型観光船がゆっくりと このシーズンの臨時運行かな

生まれ故郷に近く、これまで何度も、しかし・・
桜のトンネルが4km程続いているそうですが、今では更に
向かって東、お隣りの西浅井町大浦から菅浦にかけて桜
は伸びていました。更には南西へ今津に掛けても伸びてお
り、距離は20kmを遥かに超えているでしょうね。琵琶湖
の北端は桜の名所として益々の発展です。これらはすべて
地元の皆様の労、ご努力なんですよ!


    海津大崎に向かう途中、今津付近だと思います、延々んと
    (海津大崎の桜並木は地元のご努力で更に、東へ西にと伸びています)



           一度体験してみたかった沖合からの景色

海津大崎の桜

日本のさくら名所100選にも選ばれている海津大崎の桜。
樹齢70年を越える老桜から次世代へ引き継ぐ若木まで約
800
本の華麗なソメイヨシノがびわ湖岸約4kmにわたり
桜のトン
ネルをつくります。例年見頃は4月10日前後と
なり、近畿圏
では遅咲きの桜名所として知られています。

 
               桜はちょうど満開でした

海津大崎は、琵琶湖八景「暁霧・海津大崎の岩礁」としても
知ら
れる景勝地で、びわ湖随一の岩礁と、湖の碧、遠くに望
む竹生島、
その景色のコントラストは美しく、毎年多くの花
見客で賑わいます。 
 (滋賀県高島市のHPより引用)


          その日の前日、NHK滋賀が実況していました


     今ではカヌー(現地で借りる)で桜見が出来るんですね
     お断り:このカヌーで桜見云々は間違いで、当日カヌーの
     何かの大会が有ったようです。訂正します。(4月28日)

必死にシャッターを
同乗の他のお客さんに迷惑を掛けないよう我々仲間はシャ
ッターを切ります。気がついたら桜を直に観ずにファインダー
越しに、と一日が終わって私自身はそんな感じ、印象を持ち
ましたな~~。まあ、よくあることですが・・。


                    竹生島が目の前に

 同乗のお客さんから
「お写真の仲間の皆さんですね」と。みんなで夢中でシャ
ッターを切っていたからでしょう、同乗の
お客様のお一人
から「良い
ご趣味を持っていいですね」。 桜観賞とカメラ
の両方を楽しめていいね、と、お声を掛かけて頂きました。


     海津大崎から東へ、菅浦集落へ通じる道路沿いも桜並木


               同上。 向正面は海津大崎です

 観光船からの桜を動画(私の撮影)でご覧ください
               
    
 クリックしてください)


             桜、撮影を堪能して大浦港へ帰ります

ラフォーレホテルのご厚意で
ちょこっと寄り道をして下さいました。菅浦の手前まで、マキ
ノのメタ
セコイヤ、そして帰路 びわ湖バレーの桜鑑賞です。


            まだ緑はなく、枝が陽光で輝いていました



              びわ湖バレーの桜  大変な賑わいでした


                  このバスで大満足のツアーでした

毎年 写真仲間との
撮影旅行でラフォーレホテル、そしてスタ
ッフの方々にお世話になっています。今年も添乗員のベテラン
K女史の気配り、軽快、明快な案内、場の雰囲気を醸し出す話
術に圧倒されます。またドライバーのYさんも明るく気さくで
5月でもスキーをと、私とは趣味も一致。時間に余裕を持って
の安全運転です。今回も渋滞を考慮した時間配分でうまく潜り
抜けて、余った時間をびわ湖バレーの桜などでうまく使い、時
間通りにホテルに帰還です。いつも企画と幹事を受け持ってく
れる我リーダーのつーさんに感謝です。

  今日もご覧くださいまして
ありがとうございました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyの桜便り:三上山... | トップ | Kennyの山歩き:伊吹山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海津大崎の桜 (めりい)
2014-04-25 19:14:05
見事な桜ですね。
やっぱり海津大崎の桜は、滋賀県が誇る名所だけのことはあります。
船から見る桜はさらにいいですね。

返信する
実感しました、本当に! (Kenny)
2014-04-25 20:16:16
久しぶりの海津大崎でした。 見事なもんですね。 今回気がついたのですが、日記にも書きましたとおり、東西に広がっているんです。 幸い天気に恵まれ船からの絶景も印象を強烈なものにしてくれました。 めいりさん、コメントありがとうございます。
返信する
圧倒的な桜の写真の数々 (八幡遊人)
2014-05-01 20:44:07
こんばんは、Kennyさん。
訪問はしていたのですが、コメントが遅くなりました。
三上山から始まって、海津大崎まで桜、桜で圧倒されました。いやぁまさに満開の桜に感激です。
滋賀県ではあちこちに桜の名所があるようですが、
こうやってブログにアップしていただくと、好きな時に
1年中桜の花が楽しめてうれしいです。
以前桜の写真はむつかしいとおっしゃっておられましたが
素人ながら、この写真の構図の切り取り方はとか、
このアングルはとかひとりごちて楽しみました。

次のブログも楽しみにしています。
返信する
気楽に撮ってきました(笑) (Kenny)
2014-05-02 07:15:52
八幡遊人さん、おはようございます。いつもコメントを頂きありがとうございます。 そうですか、とっても嬉しいです。実は春は桜を楽しむではなくて、ちょっとストレス気味がこの2,3年でした。 そんな愚痴をこぼしましたか! そうなんです、難しい、いや難しく考え(作品、さくひんと)過ぎていました。

春先に安土考古の講座で一緒になった方(女性)のブログでその作品を見て大変参考になりました。 そうか、そうなんや!! なんです。 私の写真が作品なのかどうかは?、なんですが(笑)、八幡遊人さんからそのようににコメント頂き勇気百倍です。 これからも、もっと気楽に自然観察をして行きたいと思っています。 ありがとうございます。 Kenny
返信する

桜の季節」カテゴリの最新記事