趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの山歩き:比良山系、釈迦岳

2017-11-17 20:04:49 | 比良山系

                             釈迦岳 1060m

                  比良山系        
   ブナの紅葉を期待して・・・、ところが

道中は綺麗な紅葉が目を





あれ?  その日は11月7日でした
いい天気、駐車スペース確保で、やや早めに家を出る。 いつもの
イン谷口駐車場へ。 あれれ・・、たった一台の車! いやな予感が。             

  

先の台風で入山できない? ブナの紅葉は終わっているのでは?
でないと平日とはいえ、この紅葉の季節、こんな筈はない。 


               やっぱりね~~ 道中ブナの木に葉っぱがない

そして釈迦岳山頂へ


        山頂  ブナ林  ご覧の通りでございます


今日の登山ルート     

           

今回は通称リフト道をピストンです。 でもちょっとハードさが欲しくて往路
は途中で直登コースを取りました。 前回(春)は同じく往路は隣りの尾根、
上級者向の大津ワンゲル道でした。

          
           
                                             直登コースへの分岐


        シャクナゲの木です  春は素晴らしいですよ


              堂満岳だと思います

               



この黄色は楓でしょう

 
                          カジカエデ?

私は草木はさっぱりですが、図鑑を見ると、カジカエデのようでもあり・・・

         三上山仲間のWTNBさんが教えてくれました
        この山はシロモジが多いんですよ、と。

              
         
           シロモジ (ネット検索)




そうか、ここでも台風21号、22号の被害が


         連絡すべきか、とも考えながら潜り抜けます

でも超満足の登山でした
今日は5時間弱の登山でした。
今シーズンの夏山の登山リポートはこれで終わりです。 県外の
高峰登山は
ゼロでした。予定していた日が大荒れの天気予報で
中止になったり
事情ありで。 来シーズンこそは這松の緑と岩肌
のあの独特の景色をBSのTV映像ではなく、その場に立って・・。

            私のブログ:   今年春の釈迦岳登山
                         この上をクリックしてください

             

          ・・・・・・・・・・・

                         ちょっと挟みますね
                                                11月22日 

               初冠雪 比良山系 蓬莱山


                      撮影 11月20日、 初冠雪は19日 (だったか?
                 例年よりうんと早いのでは?


                  撮影:11月22日  上下共 三上山山頂付近から
                        
  
    
 ピークは蓬莱山、ビワコバレースキー場です。どうやら 
       今シーズンの私の初滑りは例年より早くなりそう~  
   

写真仲間へ:上の一枚、面粗。 でデーターを見るとISOが6400に。
          設定はP モード、 なぜ・・?  22日設定を触らず再挑戦。
        異常なし


       今日もご覧下さいましてありがとうございました
                
                        
 (11月17日 UP)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyのその時の話題:台風2... | トップ | Kennのぶらりカメラを提げて... »
最新の画像もっと見る

比良山系」カテゴリの最新記事