趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのこんな事も:半導体不足で給湯器がない

2022-08-24 05:05:39 | 社会現象:半導体不足等々

給湯器が故障
買い替えるにも
いつに入荷になるか分からないと
半導体不足で商品不足
3か月、半年待ちらしい

修理屋さんが執念で!
「直りませんでした、と言うのは一番いやなこと」
と彼は 
それは、
プリント基板の交換等々、故障時のマニュアルでは直らない
とのことで予定時間を大幅に超過するご苦労をして下さいました

その日もお湯が使える
事なきを得たが
ならば兎も角、新しい給湯器が入るまでの応急対応を、と
久しぶりの素人大工をやりました
と言うのは、年数の経った古い機種、いつまた
雨水が入り不具合発生で猛暑の中、銭湯は近くに有る
とは言えども、シャワーも使えない
では一大事と
給湯器を屋根で覆うことにしました


そうか~、設置からもう10年になるんだ

こんな事が起こりました
過日の豪雨で給湯器に浸水。本来は防水機能が備わっているが
その器具はなんと、取り付け後もう10年を経ていました
何処かに亀裂が入っていても不思議ではない
修理のマニュアルでは復帰しない! そこからプロの執念が
修理不可なのか、と思っていたその時
専門技術者である彼もその一瞬、「行けたー♪」と



素人大工仕事の開始です
 過去にも経験のある木工で、残しておいた
 木材を使い給湯器に屋根を取り付けます

 

 

猛暑の今、無理をせず作業は午前中の3時間程度。なので
三日程を要しましたが、まあ台風にも耐えるよう
頑丈を旨に
山歩き代わりの運動を兼ねて、久しぶりの木工を楽しみ
ながらの作業です。作業後の がまた格別

 

ご時世
給湯器にも影響があることを気付かせてくれました
そう言えば
家電に勤める方から半導体他、部品調達がままならずと
車やその他の分野でもこの種の報道はしばしばですね

当給湯器メーカーに修理依頼をして、初めて気が付いた次第
私の場合は車やTVが故障しても何とかなるけれどもですが、
この事例、何かの参考になればと敢えて投稿しました

独り言
隣の旦那に、僕には出来ないね~と、褒められて
こんな木工を自分でやろうと思うのも
小中学時代の事、遊び道具はミカンの空き箱(木製)を
使って
そり(わが村では ずり と言います)もスキー
(竹と板木
)も家に有ったのこぎり、かなずちなどを
使い全て自分でこしらえたもんです
この ”技術” が今、生かされているんだな~
なあ、かっちゃん、じろう、しげ 、出来栄え
競い合ったよね ♪


(8月27日、22 UP)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyのぶらりカメラを提げて... | トップ | Kennyのぶらりカメラを提げて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (ちひろ)
2022-08-26 10:50:57
kennyさま、ご無沙汰している間に、ご苦労がおありだったんですね。
でも、器用は身を助けるのことわざの様に、見事に屋根を作られて、素晴らしいです。

家ももう10年以上前にガス給油機から煙が出て、消防自動車を呼んだことがあります。即、新しい給油機を買ってからでも10年は経っている事でしょう。
メーカーは売りつけるだけで、後々の点検はしてくれませんでした。
今はそれ一つでお風呂も台所も全部に行き渡っているので、故障すれば大変です。
返信する
そうなんですよね! (Kenny)
2022-08-27 05:06:28
ちひろさま、おはようございます
お風呂、お勝手、洗面台はガスを使っています。そうなんですよね、直らなければ
どうなっているのか、なんです。銭湯と言っても風物詩のお風呂屋さんではなく守山
にある現代風のお風呂、値段も高いので困りますね。そしてコロナ、等々と、

炊事は火の消し忘れを想定して、故障時、電磁調理器にしました。

木工、お褒め頂きありがとうございます。嬉しいです。これまでに家の周りの
既製品が置けない寸法の物置きや押し入れの棚など結構自分でやってきました。
電動のこぎり、かんな等々道具もまだ現役です(笑)

いつもコメントありがとうございます。
返信する

社会現象:半導体不足等々」カテゴリの最新記事