我が家の20年点検(2024.5.9)

2024年05月10日 08時02分52秒 | 日々のかけら

May.9(Thu.)

 

 

■今日という日。

 

 

9時、オンライン会議。昨日映像をチェックした番組に関して検討。

 

 

 

午後に来客があるので、落ち着かない。

家の中をもっと片付けるつもりだったが、それも捗らず。

 

 

 

明日締め切りのエッセイを清書する。お金に関するもの。

 

 

 

14時、ハウジングメーカーの方々が来る。

 

来年3月に我が家を建てて20年になる。それに向けての点検。

 

 

 

開かずの点検口入口の蓋、さすがはプロ、むりやりこじ開けてくれた。

予想以上に中は酷い状態。

もうひとつの点検口から床下を調べてもらっている間、ひたすら掃除をする。

 

 

 

外壁、屋根、ベランダ、水回り、屋根裏…などの点検を行う。

概ね状態は良好だが、10年保証を延長するためには、規定に則ったメンテナンスが必要。

その見積もりが1ヶ月後にくる。果たしていくらになるのか。

 

とりあえず腐食してしまった塀と立水栓の撤去をしないといけない。

 

 

 

1時間半ほどで点検が終わる。どっと疲れる。

 

 

 

18時、オンライン会議。

 

 

 

夕食は、ひさしぶりに『ひらきや』へ。

料理はどれも美味。しかし出てくるペースが、かなり遅い。

ワンオペだから仕方ないといえばそれまでだけど、それにしても遅い。

 

コースを基本にすれば改善できると思うけど、それだと経堂では経営が厳しいだろうなあ。

だとすると、メニューを変えるとか。

 

調理している様子が見えるのだが、けっして手際が悪いわけではない。

でも、どこかに改善の余地があるはずだ。

今のままだとジリ貧になってしまうのでは。

 





 
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。