ドラマと脚本

2012年08月31日 07時53分10秒 | 業界のかけら

知り合いの役者から、
今クールにオンエアされている2つのドラマの裏話を聞いた。

1つは、
その人も出演している某ドラマ。

セミレギュラー的な出演なのだが、
台本が渡されるのが、
毎回ほぼ撮影の前日。

しかも自分が出るシーンだけ渡されるので、
前後のつながりとかまったくわからぬまま、
演じているのだという。

昔、丹波哲郎が、
台本を渡されると自分出ているところだけちぎり、
残りは読まずに捨てて撮影にのぞんでいたという豪快なエピソードがあるが、
いまやそれが日常的に行われているということだ。

知人の役者とペアで出演しているベテラン俳優曰く、
「これはドラマじゃないよ」

じゃあ、なんだ?
コントか?
と言ったらコントに失礼だ。


もう1つは、
その役者の友人の脚本家の体験だ。

某ドラマのプロデューサーから、
突然呼び出しを受けた。

そのドラマ、
メインの脚本家がおり、
さらにサブの脚本家がいるのだが、
それでも脚本家の数が足りず、
急遽のオファーとなったらしい。

それで言われるまま、
とりあえず脚本を書くことになったのだが、
そのやらせかたというのがちょっとどうかと思うのだが、
脚本家を二人呼び、
同じストーリーを書かせ、
出来のよかった方を採用するというものだった。

なんとも納得いかぬ話だが、
とりあえず脚本を書き上げた。

しかし残念ながら、
選ばれたのはもう一人の若い脚本家が書いたものだった。

実物を見ていないので落とされた脚本家の言葉を信じるしかないが、
採用された台本は、
「説明ゼリフだらけのストーリーをなぞっただけの脚本」
だったそうだ。

そしてこの話をしてくれた役者曰く、
「演じていて一番つまらないのは説明ゼリフ。
 やりがいもなければ楽しくもない」

すべてのドラマの現場がこんなふうだとは言わない。
しかしこんな現場もある。

さて、この二つのドラマ、何と何でしょうか?