待たされてたのにないと余計にがっかりするのだ

2011年06月23日 23時25分52秒 | アイデアのかけら

「ビ○グカメラ」に扇風機を買いに行ったのだ。

ここでちょっとどうかと思う事態に次々と遭遇した。

夏を前に家電を買う客は多かったが、
とはいえ平日の午後なので満員というほどではない。
なのに、店員が足らない。
商品説明などの案内をしてもらいたい場合、
受付に名前を告げて、
それでも15分待ち。

店員の数が少ないんじゃないか。

ようやく案内の店員が来て、
目をつけた扇風機を欲しいと頼む。
在庫を確認してきますと言われ、待つこと5分。
「在庫切れで。早く7月27日になります」

待たされて「在庫がない」と言われると本当にがっかりする。
いちいちバックヤードに戻らず在庫の有無を確認するシステムは組めないものか。

どうしてもその扇風機が欲しいと思い、
他店に在庫がないか確認してもらうと、
すぐに有楽町店に2つあることがわかった。
そこで後で買いに行くから押さえてくれないかと頼むと、
「電話がつながるかどうか」と露骨に嫌そうな顔。

というか、店どうしをつなぐ別番号はないのか。

またしても15分ほど待たされ、
返ってきた答えは、
「残っていた2台も他のお客様のお取り置きになっておりまして」

端末で他店の在庫を確認できるシステムを組んでるなら、
それが取り置きかどうかまで確認できるようにしておけよ。

反面教師。
販売店の皆さん、
客はこういうことで一気に購買欲を失うのだ。
よろしくお願いします。