迷走するmixi

2011年06月14日 21時38分38秒 | その他のかけら

往年の輝きはとっくに失せたものの、
mixiはいまだに国内最大のSNSらしい。

僕はけっこう初期からのユーザーだが、
ここ最近のmixiの迷走ぶりには呆れている。

twitterが登場後しばらくして、
似たような機能が付け加えられた。

そして次にFacebookが登場したら、
またそれに似せた機能や仕様変更をするようになった。

特に今回の仕様変更はちょっと理解に苦しむ。

mixiには「足あと」という機能があった。
自分のページを誰が何時何分に訪ねて来てくれたがわかる機能で、
それはtwitterにもFacebookにもない機能だ。

僕の場合、
mixiがお互いの近況を知る一番の手立てとなっている友人知人が数人おり、
いまだに続けているのはそれが理由でもあるのだが、
そういった人々がいつ僕のページを訪ねてくれたかを知ることで、
しばらく会っていなくても、
「繋がっている」と強く感じてきた。

しかし、今回「足あと」の機能がなくなった。
代わりに新しく一週間分の訪問者をまとめて表示する機能がついた。

運営者曰く「足あとがより気軽な存在になりました」

なんじゃ、そりゃ。

この仕様変更は誰に向けているのだろうか。

日本最大のSNSとはいいながら、
mixiの会員の多くは今や幽霊会員だろう。
今後新たな加入者が大量発生すると思えない。
ならばいまだに愛用しているユーザーに対する配慮がもう少しあってもいいと思うのだが。

テレビ番組もそうだけど、
迷走のはじまりは終わりのはじまりだ。

まあ、mixiにとって僕は金を払っている客ではないので、
こんなことを言ったところで響かないのだろうけれど。