会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

浜岡原発

2011-05-09 00:24:59 | 政治
浜岡原発を止めるよう、首相が突如要請したとのニュースがあったりして、ほんの三日間セブに行っていただけなのに、随分とハナシが進みましたな。

突然の発表だったし、いろいろと批判もあるようながら、止めるのは当然、って感じもしますな。てか、なぜ、稼働が許されているのかが不思議なくらいなんで。

ニュース解説 眼 4/26(火) 浜岡原発を止めよ


要するに、世界有数の地震国日本で、最も地震の危険性が高いところに立地している原発ってことですな。
複数のプレートが交差するその交差点上にあって、かなりの確率でもうじき巨大地震がやってくる。巨大地震の震源の真上になっちゃう可能性があるということ。

地震の危険地帯に立地しては行けない構築物を、上から3つ上げよと問われたら、それは、

一に原発、二に原発、三に原発、と答えるしかないでしょう。

耐震設計がどうとかこうとかいうハナシとは別ですな。そもそも、危険なところに置いておくべきではない。巨大地震は想定内、とかいう説明にどんだけ説得力があるか、ということもありますね。

どんなに強固な安全設計があったとしても、そんなところに建てちゃいけない、というのが常識的なトコじゃないですかね。


浜岡の危険性はいろんな人達が随分前から指摘していたようで、それでも止まらなかった。今回福島の事故のおかげで浜岡を停止することができるんだとしたら、福島は結果的に日本を救った、ということになるかも知れませんな。被災者の方達にはなんの慰めにもなりませんが。

浜岡原発の問題点について、かなり詳細に広瀬隆さんが2009年に説明されています。停電で冷却系がとまることが一番怖い、とか、福島の事故について語られているのか、と思うような箇所もあります。二時間と長い動画なんですが、一度ご覧になることをお勧めします。

広瀬隆講演

複数のプレートが交差する地点に立地しているというコトに加えて、

日本は地震の静穏期が終わり、活動期期に入っておりかなりの確率でもうじき巨大地震がやってくる、

静岡地震というはるかに小さな地震が来ただけで、浜岡原発はトラブル続出。耐震設計なんて全く当てにならない。

浜岡は昔、海中だったんで地盤も弱い。

と、かなり詳細に論じておられます。津波の危険についても説明されてますが、それ以前に、地震に耐えられないんじゃないか、という点を強調しておられます。

新聞を読む限りでは、津波対策をする間、数年程度止めるというハナシのようですが、再稼働するべきじゃないんじゃないかと思いますがね。

そもそもこういうところに建てては行けないんで、もし、ここが許されるんなら、じゃあ、どこだったら許されないのよ、どこでも良いのなら、なんのために立地調査してんのよ、ってとこですかね。

わたしゃ、反原発と言えばヒダリ系の、意味不明の、イデオロギー内輪盛り上がりの、事実に基づかない非現実の、と悪いイメージしかなかったんですが、浜岡止めろには賛成です。

それにしても広瀬さんの徹底した説明ぶりには、いつもながらびっくりですね。広瀬さんはヒダリ系の人ではありません。動画の中で、温暖化説は事実に反するので信じていないと否定されてます。右派のグレン・べっクと同意見なんですな。事実や根拠を明示していて公正さを感じるし、偏ったところは感じません。キャラ的には小言ジジイってとこですかね。


書いたものが良ければ本書をどうぞ。講演と内容はほぼ同じです。

原子炉時限爆弾
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社



これほどの危険が判明し、指摘されておきながら、稼働がつづいていた、と言うコトの方が問題だと思うんですな。

以前の繰り返しになりますが

日本は戦争してはいけない。なぜなら状勢が変わっても戦略の軌道修正がきかないんで、弱い相手にもポロ負けするリスクがあるから。

日本は原発のような危険なものも持っては行けない。なぜなら、危険が判明しても軌道修正がきかないんで、大事故を未然に防ぐことができないから。

ということかもしれませんな。

マッカーサーの言葉を再びひいておきましょう。

日本軍がワンパターンで負け続けるのにあきれて述べた言葉です。

『日本軍の地上部隊はいまなお、おそるべき頑強さで戦っている。日本軍の兵員の素質は依然として最高水準にある。しかし日本軍の将校は上級ほど素質が落ちる。日本の将校団は基本的に階級主義と封建的な制度で成り立っており、厳密な職業的能力によって選ばれていない。ここに日本の弱点がある。日本の息子たちは心身ともにたくましいが、指導者に欠けている』

日本軍の地上部隊を東電の福島第一の原発作業員に読み替えて、日本軍の将校は、を東電や政府の幹部、政治家達と読みかえれば良いですな。グル大前研一氏が『東電腐っている』と指摘した内容にも見事に重なっています。取締役以上に原発を分かる人が居ないだの、封建的でメーカーを出入り業者扱いしている、だの。


『日本の軍人階級は国家をがんじがらめにしばりつけておきながら、いまやその国家の期待を裏切っている。彼らは全面戦争のため日本の資源を組織的に活用するだけの想像力も情勢判断の能力も持っていない。』

マッカーサーに学ぶ マッカーサー大戦回顧録 上



これが、首相の英断だったのであれば素直に支持したいと思います。

根回しや段どり不足をごちゃごちゃ批判する尻馬に乗るべきではないでしょう。なぜなら、そういう批判者の意見に従っていれば、停止要請など何年たってもできっこなかったと思えるから。

いい方向に向かった、と思ったら支持をして、判断をした人を支えねば。

市民に支えられた政治判断によって、世の中が変わってゆくということがフツーに行われるようになるといいですな。



フィリピン セブにて。 ま、いっか文化

2011-05-08 01:54:35 | 貧困問題


しばらくお休みをいただいてました。
実はこのゴールデンウィークにフィリピンのセブに行ってきました。

何しに?

のんびりするため。

それと,フィリピンは物価が安くて,過ごしやすいと聞いているんで,どんなもんか,確認したいとずっとおもってたんですね。

たとえばです。

行き詰って,どうにもこうにも行かなくなった場合、
すべり台社会の日本では,即,死につながる,みたいなハナシに触れたことがあったんですが,

死ぬくらいなら,逃亡しよう,という考え方だってあるはずですな。

あるいは,失業して貯金もそんなに無い。
年金がもらえるまで,何年も無給で暮らさねばならない

という場合,ちょっと避難しておく場所,バックアップみたいなところは無いだろうか、という感じです。

まったく無一文じゃなんともなりませんが,いくらか持っている場合,日本で倹約して倹約して隠遁生活を営むくらいなら,物価が安い環境で,それなりに,てか、かなり面白おかしく生活できるんなら,そっちの方が断然良いですな。

毎日仕事と付き合いで疲れ果て,日々消化試合のような日々だったりするんだったら,いっそ,みたいなこともあるかも。
奥さん,子供が居たらちょっと無理かな

退職者には、フィリピンが結構人気があるみたいだしフィリピンの中だと,マニラは治安が悪そうだし,だったら,セブか、と行ってみる気になったんですね。

で,どうだったか。

フィリピンのユルーイ感じ。

これが最初から最後までつきまといました。神経質だったり,完璧主義者だと慣れるまで時間がかかりそうです。最初は面食らいましたが,慣れればそれなりじゃないかって気もしますな。


まず,出発の時から,問題発生ってか,ラッキーで,フィリピン航空セブ行きのエコノミーがオーバーブッキングで,ビジネスに無償でアップグレードさせていただきます,と搭乗口で呼び出されました。

まあ,チョーラッキーですな。

と思ったら,帰りの飛行機も,オーバーブッキングで,チェックインの時に,時間がかかるけどマニラ経由にしてくれたら,ビジネスにアップグレイドするし,無料の往復チケットを差し上げますと言われたので,お願いしちゃいました。

添付の写真はセブからマニラまでのビジネスキャビンです。シートはほとんど水平まで倒れます。


まあ,なんと言いますか,この往復オーバーブッキングというのは,なんともゆるい感じです。まあ,わたしゃ急ぐ旅じゃないんで,ラッキーだったんですが。おかげで,もう一回セブに行けることになってしまいました。


このゆるい感じ。セブの空港に着いたときに、両替所でもう一発面食らうことになるんですな。

フィリピンペソのレートなんですが、
ボール紙にレートが一覧表にして書いてある。一万円→五千ペソ 二万円→一万ペソみたいな感じで表になっている。

大体,今,2円が1ペソってとこだという大体の相場感を持ってはいましたが,これには参りましたね。

その大体のレートでそのまま両替。

ま,いっか。大体合ってるんだし。

この間合いが無いとやって行けないんだ,といきなり理解することになりました。ちょっと間違っただけでガーガー文句言う人間ばかりの日本と比べて,考えようによっては,とっても生きやすい空間ということもできますね。耐えられない,と思う人も当然おられるでしょうがね。


空港からのタクシーは,ホテルに直接電話して手配していたので,待っててくれてました。
でホテルにつくと,いきなり、まだ準備できてない。

夜の七時ですぞ。で,近くのショッピングモールで仕方なく暇をつぶしました。

で,そのショッピングモールでも,それが・・・。

2階に映画館があって,入り口の脇にゲーム機がおいてある。

北斗の拳。

なつかしいな,とよく見たら,コインの入り口に100円って書いたままになっている。日本から中古で買って,ペソを使えるようにすることろまではやって,あとはそのまま。

大体,使えるんだから,後はいいじゃないって感じですかね。

本当はいくらなのかは,よくわかりませんでした。

中古文化,というんでしょうか。

セブ港にも行ってみましたが,船はどれもこれもボロボロで,塗装がはげてて,本当に大丈夫かいな,と言う感じ。
これも日本やなんかのお古をそのまま使っているんでしょう。ジェットボートとか最新式みたいな売り文句もボスターもありましたが,先進国の乗り物が進化すると,その数年後に中古のバージョンが更新される,ということですかね。

港内で走っている港湾関係者用のバスは,表示が『児島行き』と日本語が出たままになってて,日本からの中古をそのまま使っていることがわかります。

消さなきゃ,と思う人が居ないんでしょう。

ま、いっか。このゆるい感じ。なんとも・・・。

ちなみに,地球の歩き方フィリピン編によると,フィリピンの船旅には危険が伴うこともあるので注意,と書いてあります。
定員を超えて乗せてしまうので,時々沈没します,と,マジで書いてます。

ま、いっか。

て言えるわけないやろ!!




オバマ 恐るべし 痛烈な反撃

2011-05-02 07:48:13 | 政治

ドナルド・トランプはオバマさんの出生について確信が持てない、とテレビで公言していたんでした。

エコノミスト誌によれば、そういう無根拠なことを平気で口にできることが、彼が注目を集めている理由でもあるんじゃないかって感じでした。他の人達は、バカにみられるのを恐れて、近寄らないようにしていて・・・。

で、そのトランプですが、物凄いことになっています。

Obama, Trump Together for Correspondents' Dinner


Obama Zings Trump at White House Correspondents’ Dinner


ホワイトハウスでの、コレスポンデンツディナーの席で、オバマさんがスピーチをしてて、

Donald Trump is here tonight,” the comedian in chief said, grinning. “Now, I know that he’s taken some flak lately, but no one is prouder to put this birth certificate to rest than The Donald. Now he can get to focusing on the issues that matter. Like, did we fake the moon landing? What really happened at Roswell? And where are Biggie and Tupac?”

ドナルド・トランプが今夜来ている。最近、ついに彼が攻撃を受けていることを知っているが、出生証明問題が片付いて他の誰よりも得意なのはトランプだろう。これで、彼は、本当の問題に集中できるんだから。たとえば、月面着陸はニセだったのか。ロズエルで一体なにがあったのか、ビジーとツーパックはどうなった。


とまあ、痛烈ですな。

衆目の中で、ホワイトハウスの、世界中の注目が集まるディナーの席上で、やられまくってます。

昔、ホワイトハウスというマーチンシーンが大統領をやってるドラマで、こうやってバカな政敵やゲストを衆目のなかやっつける、みたいなシーンがあったような気がするんですが、そんな感じです。

こういうことになるのを恐れて、皆、出生問題に近づかなかったわけですが、トランプは見事にやられちゃってます。

ただ、これは、オバマさんの戦略というか、政治勘とかいうものに驚くべきなのかも知れませんね。

出生問題が盛り上がるに任せておいて、それにのっかるだけ乗っからせる。バカがあぶり出てくるまで十分引きつけておいて、ここぞという時に、エビデンスを公開して、一網打尽。

トランプがテレビに出まくって、最大にもり上がったタイミングなんですな。

全て政治的に計算づくでしょう。

オバマさんが、どんだけ頭よくて、政治計算にも強いのかが良くわかりますな。自分でも自信があるんで、迷わず判断できる。いざとなりゃ、自分が出て行きゃなんとかなる、という確信もあるんでしょうな。オバマケアの時に最後は自分が出て行って長いディベートを仕切ってましたよね。

容赦なく徹底的にやっつけるところも、怖いほどですな。

黒人で若くしてトップに上り詰めたわけで、ソートーな人であることは間違いないんで。