会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

鉄鋼 厳しそう

2009-07-01 02:57:19 | 資源・インフラ
アメリカに、Schnitzer Steel Industries Incという鉄のリサイクルをやっている会社がありまして、まあ、リサイクルした鉄をさらにしてまた売ったりする会社です。自動車部品の再生やらもやってるみたいですが、

UPDATE 2-Schnitzer Steel posts surprise Q3 loss; shares drop

3Qの結果が悪かったんで、株価も急落しています。

Schnitzer Steel Industries Inc (SCHN.O) swung to a third-quarter loss, primarily due to a steep decline in ferrous selling prices and weak demand, sending its shares down as much as 10 percent.

鉄の売価が下がって、ロスが出たとかで、

Revenue dropped 58 percent to $411.8 million, weighed down by a 52 percent decline in average ferrous net selling prices and a 9 percent drop in ferrous processing sales volumes.

6割も売り上げが下がった。これはちょっと・・・。鉄の価格が52%ダウン、数量が9%ダウン。

価格が激下がりしているわけですな。厳しいのは自動車メーカーだけじゃなくて、こういう川上企業も当然苦しいわけで。自動車、建設、いずれも川下がバシバシ悪くなっていて、鉄の需要も当然さがりますわな。

ついでにちょっとびっくりしたのが、

Schnitzer  1Y

JFE 1Y

JFEのチャートとほとんどパラレルなんですな。

同じ鉄でも規模も、内容も、まるっきり違うような気がするんですが、チャートは連動してますな。業績も連動しているのか確認はしていないんですが、ちょいとびっくりですな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿