自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

ひっそりと開花中・・・カンアオイ

2012-01-21 18:35:00 | お散歩

カンアオイ[寒葵](ウマノスズクサ科)
千葉・埼玉・東京・神奈川・静岡の山地林下に生える多年草。葉は根生し、全縁で長さ6~10cm、卵形~広卵形で基部は心形です。10~2月、落葉に隠れるように花を咲かせます。蕚筒は筒状鐘形で、蕚裂片は蕚筒より短いです。
カンアオイの仲間は、たくさんありますが、私にははっきりと区別することはできません。
このカンアオイは、散策を始めた頃からここにありますが、あまり詳しく観察したことがありません。花の中の様子なども気になりますが、手前に柵があるので、無理をして近付くことは控えています。
花が咲いていると気付く人は、あまり多くないでしょうか。ひっそりと咲く花もいいものです。

1月中旬 大和市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川面にて・・・ | トップ | 冬の姿・・・ユリノキ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2012-01-21 19:02:51
そうか、見ていても花に気がつかないで通り過ぎているかも知れませんね。見過ごしがちです。
返信する
Unknown (siawasekun)
2012-01-22 02:30:54
おはようございます♪♪

「ひっそりと開花中・・・カンアオイ」、・・・・・・。
眺めて、心和みですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪ 
返信する
Unknown (エフ・エム)
2012-01-22 09:43:30
カンアオイが自生しているのですか。素敵ですね。
今の季節に花がさくのですね。
返信する
Unknown ()
2012-01-22 09:50:42
おはようございます♪
たぶんですが(笑)見た事があるような記憶があります (^^ゞ
でも似たようなのかもしれないし…
お花、見てみたいですね♪
PP☆
返信する
Unknown (理恵さん)
2012-01-22 16:33:34
こんにちは。雨がようやく止んで今日は久々に晴れの奈良です。
カンアオイの葉ってハート型ですね~。
でも、ひっそりと開花中ってYAKUMAさん、書いてらっしゃるけど、あたしにはどれが花なのかわかりませーん。ひっそりだから、目立たない花の色なのかな。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-01-22 21:26:08
ディックさん、
カンアオイの花は、落葉などに隠れているので、覗き込まないと分からないかもしれません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-01-22 21:28:31
siawasekunさん、こんばんは
今日もポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-01-22 21:29:44
エフ・エムさん、こんばんは
秋から冬にかけてが花期だそうです。
今咲いていいるところなのか、咲き終わったのか、もう少し近くによらないと分からないようです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-01-22 21:31:38
恵さん、こんばんは
見たことがあるという記憶も大事ですよね。
それがいつか、繋がる時があります。
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-01-22 21:34:46
理恵さん、こんばんは
画面中央の葉の付け根辺りに、4つほど花が咲いています。落葉と同じような色をしています。
もう少し寄らないと分かりづらいですよね。
こちらも今日は、午後に薄日が射しました。
明日も夕方から雪になるとのこと。
もう暫らく寒い日が続くようですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事