自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

雨にぬれて咲いた・・・オリヅルラン

2008-07-03 21:51:34 | 分類なし
オリヅルラン[折鶴蘭](ユリ科)
南アフリカ原産の多年草で、観葉植物としてよく植えられています。葉の間からランナーを伸ばし、それを切り分けることで増やしていくこともできます。5~6月、そのランナーにこんな白い小さな花を咲かせます。
観葉植物だけに目立つ花ではありませんが、こうして見るとなかなか可愛い花ですね。
このオリヅルランは、お隣さんから株分けしていただいたものです。特に手入れもせず、玄関先に置いてありますが、健気に生きています。こんな花まで咲かせて、持ち主を楽しませてくれます。なかなかやりますね、オリヅルラン・・・・・

6月下旬 横浜市内にて 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤く実って・・・オニシバリ | トップ | 野に咲く・・・ノアザミ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*kotokoto*)
2008-07-03 23:48:14
丈夫で可愛い花がさいて。
いいですね。オリズルラン。
白い小さい花が可愛いですね。
返信する
Unknown (sae)
2008-07-04 12:31:45
こんにちは!
一昔前はこのオリズルランも冬越しに気を使いました。
でもこの所の暖冬ではその心配もしなくてすみますね。
小さな花ですがとても綺麗で、好きです。
返信する
Unknown (お花大好き!)
2008-07-04 13:42:42
折鶴ラン、ユリ科なんですね。
大昔、うちにもありました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-07-04 17:26:12
*kotokoto*さん、こんばんは
観葉植物ですが、私はこの花を楽しみにしています。
葉っぱだけのときは、あんまり気にならないんです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-07-04 17:29:34
saeさん、こんばんは
やはり、温暖化の影響で冬を越せることができたのですか。
そういえば、何年か前は、葉がほとんど枯れてしまった事がありました。
最近は、葉先が少し枯れる事はありますが、元気な葉のほうが多いです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-07-04 17:32:33
お花大好き!さん、こんばんは
オリヅルラン、ありましたか。
うちには、なんとなく置いてあるんですが、
最近は花を見るのが楽しみになりました。
返信する
Unknown (ディック)
2008-07-07 20:26:48
ぶらぶらと散歩していると、垣根やフェンスの向こうからランナーを伸ばして、道から見えるところで花を咲かせているのに出会います。
お、頑張ってるなあ、と可愛く感じますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-07-07 21:23:26
ディックさん、こんばんは
オリヅルラン、フェンス越しに見る花もいいですね。
生命力の強さを感じます。
返信する

コメントを投稿

分類なし」カテゴリの最新記事