自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

水際で咲く・・・

2012-08-24 21:48:00 | お散歩
キツリフネ[黄釣舟](ツリフネソウ科)
アシ原の広がる水辺には、キツリフネが黄色い花を咲かせていました。
ここで見るのは初めてです。

こんな細長い花茎の先に咲いて、本当に頼り無い感じがします。
繊細な花といったほうが良いのでしょうか。
すぐ近くでは、林縁の流れに沿って、ちょっとした群生も見られました。
よく歩く林縁では、ツリフネソウの群生を見ることができます。距の先の姿が違いますが、よく似た花ですよね。
それぞれの色を選んだ理由は何でしょう。分からないことでしょうが、ちょっと気になります・・・

2010年の花 2011年のツリフネソウ

8月中旬 横浜市内にて

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き始めて・・・クサギ | トップ | 水辺にて・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREUDE)
2012-08-24 22:56:20
ツリガネソウという名前を聞いたことがありますが
フネもツルのですね
他にも類似名植物があるのかも知れませんね
返信する
Unknown (siawasekun)
2012-08-25 04:40:32
おはようございます♪♪

キツリフネ[黄釣舟]、・・・・・・。
好きな花です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown ()
2012-08-25 08:29:43
おはようございます♪
一瞬葉っぱかと思ってしまいました!
この色だとうっかりするとスルーしそうですね (^^ゞ
PP☆
返信する
Unknown (理恵さん)
2012-08-25 18:09:21
こんにちは。 
まだまだ暑いですねー! 
毎日、突然の雨と雷で、なんだか変な天気です。
ところで、数日前の日記でギボウシっていう花を載せてらっしゃいますね。 
我が家の庭を去年作り替えたんですが、職人さんに植える植物を全てお任せしたんです。
その植物が暑くなって花を咲かせたんですが、 これ、、、なんやろーって思ってましたが、YAKUMAさんのブログで判明しましたよ。うちの庭に咲いてるのはギボウシの白でした。 この花、可愛いですね。
今日の日記には関係ない内容でしたね。 すいません(笑)
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-08-25 18:36:17
FREUDEさん、こんばんは
そうなんです、フネも釣られてしまいます。
ツリフネソウはホウセンカもお仲間です。
何となく雰囲気も似ていますよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-08-25 18:37:18
siawasekunさん、こんばんは
この場所での新たな出会いでした。
可憐な花ですね。
ポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-08-25 18:39:23
恵さん、こんばんは
まだ裂き始めのキツリフネ
繁茂目立たないのでしょうか。
たくさん咲くとそれなりに主張しています。
夏から秋に咲く花、風に揺られています。
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-08-25 18:41:23
理恵さん、こんばんは
本当に暑い日が続きますね。
こちらでは雨も少ないです。
お庭の改造、覚えています。
ギボウシは人気のある花のようで、園芸種もあるようです。
お庭などでも良く見られますよね。
お役に立てて光栄です。
これからもコメントお待ちしていますね・・・
返信する
Unknown (ディック)
2012-08-25 19:10:48
大和市の泉の森公園でキツリフネがたくさん咲いているのを見たことがあります。
複雑な花の形状に呆れて眺めました。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2012-08-25 19:36:38
こんにちは。
キツリフネは確かに頼り無げにぶら下がっていますね。林内で見つけると嬉しくなる花です。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事