自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

水辺にて・・・

2012-08-25 18:33:00 | お散歩
ミソハギ[禊萩](ミソハギ科)
林縁ではミソハギも花を咲かせていました。
よく見ると小さな流れ沿いにまとまって生えています。花茎も随分伸びて、咲き疲れた感じもしますね。
お盆も終わり、来週からは子供たちの学校も始まります。

2011年の花

コケオトギリ[苔弟切](オトギリソウ科)
林縁を流れる、別の水辺にはコケオトギリが、ドクダミの葉に隠れるように花を咲かせていました。
強い陽射しで、黄色い花がとんでしまいました。工夫の無い撮り方です。
小さな流れでも、多くの命を育んでいるのですね。消えて欲しくない花のひとつです。

2011年の花

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水際で咲く・・・ | トップ | 水の中にも・・・コウホネ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2012-08-25 19:05:05
こんばんは。

暑い日が続きます。野の草花もそんな
暑さと乾きに苦しんでいるように思い
ます。

さて、ミソハギはともかく、コケオト
ギリ。これは初めてです。珍しいです。


返信する
Unknown (ディック)
2012-08-25 19:13:16
コケオトギリの花は昨年の記事を拝見しました。
ミソハギを憶えたのは根岸森林公園の池の浮島に咲いているからで、やはり水辺が好きなのでしょうね。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2012-08-25 19:38:24
こんにちは。
子供さん達は最後の1週間ですか。
あっという間だったでしょうね。
コケオトギリは紅葉も楽しみです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-08-25 21:24:03
地理佐渡さん、こんばんは
こちらはあまり雨が降りません。
乾ききっているようです。
コケオトギリは田の畦などでも見かけます。
生育環境が少なくなっていて心配です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-08-25 21:25:33
ディックさん、
去年は田の横の流れで見つけました。
ミソハギの花は見慣れてきたせいか、色々な所で見かけます。
いずれも水辺です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-08-25 21:28:26
多摩NTの住人さん、
子供たちは、今度の月曜から学校が始まります。
私の頃より始まるのが早いです・・・
コケオトギリの紅葉、まだ見る機会がありません。
今年は出会いたいですね。
返信する
Unknown (FREUDE)
2012-08-25 22:24:31
みそ…こんな漢字もあるのですね

植物ばかりか、こちらへ伺うと
学ぶことばかりです
心が豊かになってきたような気がします
返信する
Unknown (siawasekun)
2012-08-26 01:24:17
おはようございます♪♪

ミソハギ、・・・・・・。
季節に咲く花、嬉しいものですね。
眺めて、心和みでした。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown ()
2012-08-26 07:51:44
おはようございます♪
お散歩コースに水辺の物が見られるって
いいですよねぇ~!
可愛いお花が多そうですね (^^)
PP☆
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-08-26 18:49:08
FREUDEさん、こんばんは
ミソハギは、「ミソギハギ」から転じたものだといわれています。
ですから、「禊」の一文字が使われているようです。
少しでもお役に立てるのなら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事