自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

田んぼに咲く・・・

2017-09-22 18:20:00 | お散歩
チョウジタデ[丁子蓼](アカバナ科)
田んぼの脇ではこんな花が咲いていました。チョウジタデです。
ちょっとした群生地のようで、たくさんの花が咲いていました。この場所は恐らく休耕田でしょう。耕作をしなくなって時間が経っているようです。
茎先にはまだ蕾の姿も見られますが、咲いている花の下には既に実の姿も確認できます。
もう少し熟したら、内果皮に包まれている種子の姿も確認したいですね。
昨日載せたコナギ同様に、このチョウジタデも水田雑草と言われる植物の一つです。田んぼの周りであまり咲いてはいけない花なのでしょうね。

2016年の実

9月上旬 横浜市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花に出会えず・・・ | トップ | 秋分の日・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2017-09-22 18:49:38
いやがられる雑草なのでしょうけれど、きれいですね。
水田や湿地があって花を撮れるところ、いろいろと見つけようとしています。
返信する
Unknown (siawasekun)
2017-09-23 01:08:47
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2017-09-23 07:50:17
おはようございます。

チョウジタデ

チョウジとつく植物と言いますと
菊の方をイメージします。

さて、今朝起きましたら外は濡れていました。
今週末も仕事ですが、晴れて欲しいところです。

返信する
Unknown (hirugao)
2017-09-23 08:40:09
見た事があるような・・・
小さなお花なのですね。
名前がなかなかいいです
返信する
Unknown (hiro-photo)
2017-09-23 17:27:06
こんばんは。
この黄色い花は、以前圃場に行った時に見ました、あまり写した記憶は無いのですが・・・。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-09-23 19:13:07
ディックさん
稲作の上では雑草ですが、花として綺麗ですよね。
水田や湿地は少なくなっています。今のうちに記録することも大事ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-09-23 19:14:15
siawasekunさん
チョウジタデ、今年も出会えて幸運でした。応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-09-23 19:15:29
地理佐渡..さん
実の様子が丁子に似ているからこの名がついたようです。
ここではたくさん咲いていました。
今日は一日曇り空、明日は秋晴れが期待できそうです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-09-23 19:16:32
hirugaoさん
小さな黄色い花です。
今年も出会えて嬉しいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-09-23 19:18:12
hiro-photoさん
この辺りでは出会う機会が少なくなっています。
ここで見ることができて嬉しかったですね。
今度そちらでもまた見てください。
P、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事