自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

満開・・・ツリバナ

2017-05-31 20:58:00 | お散歩
ツリバナ[吊花](ニシキギ科)
林縁の道端で、ツリバナの花と出会いました。
ちょうど花の盛りを迎えた所で、たくさんの花がぶら下がるように咲いていたのです。
以前、ここで実の生る様子を見たことがありますが、花の咲いた様子を見たのは初めてです。
風で揺れる花、今の私には精一杯の写真です。
夏休みが終わる頃、赤く色付き始めた実を見ることができるでしょう。
今度は赤く色付いた実がぶら下がっている所を撮ってみたいですね。

2013年の実

5月中旬 横浜市内にて

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い花も・・・ | トップ | 白花の・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩NTの住人)
2017-06-01 08:07:18
こんにちは。ツリバナは花も実も可愛いですね。植物観察初期の頃に、この果実の様子を見てとても好きになった樹です。
返信する
Unknown (ディック)
2017-06-01 13:51:43
あれま、わからない植物として最近撮影してハードディスクの中にあるのがこれかも…。
調べてみます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-06-01 17:08:41
多摩NTの住人さん
ここで花を見たのは初めてです。
真っ赤に色付いた姿をまだ観察していません。
可愛い姿を見てみたいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-06-01 17:10:50
ディックさん
似ていますか、ツリバナに。
ツリバナは5数性です。
お役に立てればいいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事