自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

弾けた後の・・・

2023-01-24 21:00:11 | お散歩

11月に載せた、クロヤツシロランかアキザキヤツシロランの果実のその後を見てきました。
果皮が裂けて、種子を散布した後の姿です。
今年は花の咲く様子を見てみたいです。その季節に探し出せるかわかりませんが、運を天に任せましょう。

1月上旬 横浜市内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝の上で餌探し・・・ | トップ | 綺麗な花には・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後 (地理佐渡..)
2023-01-25 05:53:58
おはようございます。

そうでしたね。紹介されていましたね。
その後まで撮影。これがまたすごいです。

さて、昨日のこちらは5度あった気温が
夕方にはー4.7℃へ。きょう未明にー6℃
まで下がった長岡です。雪は思いのほか
少なく10センチ程度。風が強いので吹
き飛んでいるようです。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2023-01-25 19:01:04
こんばんは。
初めての植物ですから、ネットで調べてみましたら、黒っぽい小さな花が咲くようですね。
ラン科の菌従属栄養植物・・・と書いてありました、かなり珍しいですね。
p
返信する
その後 (ディック)
2023-01-25 20:42:42
いま、楽さんのところで、「ツルニンジンの果実のその後」を見てきたばかりですが、大写しにしてじっと見つめると、なんか動物なら死骸、人間なら遺体をじって見つめているような感覚に襲われます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-25 22:43:39
地理佐渡..さん
はい、場所を忘れないために行ってきました。
今朝はこちらも氷点下、その後も気温が上がりませんでした。
そちら程ではありませんが、厳しい寒さです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-25 22:44:41
hiro-photoさん
確かに珍しいようです。
花も地味なようですが、この目で確認したいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-25 22:51:25
ディックさん
そう言われるとそうですね。
種子を散布した後の姿、力尽きた所ですね。
命みなぎっている姿も撮って見たいです。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事