自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

艶々と・・・

2019-01-07 22:16:00 | お散歩
ヘクソカズラ[屁糞葛](アカネ科)
林縁の草むらでは、ヘクソカズラの実と出会うこともできました。
艶々とした感じが良いですよね。
ヘクソカズラは近所の道端でも、普通に見ることができるので珍しいものではありません。
ヘクソカズラだらけの植え込みなども見られます。
以前にも載せましたが、この実から出る汁を、シモヤケやヒビ、アカギレに用いたそうです。
今、まさにその季節。効果を試してみる価値はありますかね。

2018年の花

12月中旬 横浜市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の出会い・・・シロハラ | トップ | 冬をしのぶと・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2019-01-07 22:22:52
ヘクソカズラの実って、よい時期に撮れば黄金色に輝いて美しいですが、なかなか早めに撮っておこう、という気になれなくて…。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2019-01-08 06:46:18
おはようございます。

こちらでもよく見ますが、
こんなふうには写らないです。
ここのところとにかく雪・雨
がやまないのです。

そちらはずいぶん雨が降って
いないと言いますけど。
今朝もどんより、粉雪です。

返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2019-01-08 08:09:32
こんにちは。この実は長く残っていますね。野鳥にもあまり人気がないのでしょうか。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2019-01-08 18:00:20
こんばんは。
ヘクソカズラの花はよく見ていましたが、実までは・・と言うところですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-01-08 18:51:56
ディックさん
撮るときは、艶のある時期を逃したくないですよね。
枯れ残る姿もよく見ますよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-01-08 18:53:39
地理佐渡..さん
雪が続いていますか。
こちらはおっしゃる通り雨が降らず、カラカしています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-01-08 18:55:26
多摩NTの住人さん
確かに枯れ残っている姿もよく見ます。
スズメたちは食べないのですかね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-01-08 19:00:49
hiro-photoさん
実の数も多いです。
珍しくもない実ですが、つい目が行ってしまいます。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-01-08 20:47:48
こんばんは
へくそかずらの実はリースに使います
花も実もとても素敵です
名前がかわいそうですね
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-01-10 21:34:19
hirugaoさん
この実をリースに使いますか。
いい色をしていますよね。
標準和名はかわいそうですが、インパクトは強いですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事