自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

冬をしのぶと・・・

2019-01-08 18:39:00 | お散歩
スイカズラ[吸葛](スイカズラ科)
林縁では、こんな黒い実を見ることもできます。
スイカズラです。
この果実は液果ですが、食べられるのでしょうか。小さいので、食べても美味しくないのかもしれません。
春に咲く花の香りも素敵ですが、この黒く艶々した実もいいですよね。
秋から冬のかけて葉の付いたままの茎を採って、刻んで天日干ししたものを「忍冬(ニンドウ)」と言って、抗炎症、排膿効果が期待できます。漢方では解熱、解毒のための化膿性の炎症に用いられてきたそうです。
この春、蜜を吸ってみたいと思います。

2018年の花

12月中旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 艶々と・・・ | トップ | 白髭の・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2019-01-08 22:08:15
スイカズラとそっくりの花を咲かせるハナヒョウタンボクは2個ずつ並ぶので、スイカズラもたぶんそんな感じかと思っていましたら、裏切られました。
これがスイカズラの実ですか。
返信する
Unknown (理恵さん)
2019-01-08 23:51:24
今年もよろしくお願いします。
江の島の初日の出、素敵ですね~!
いいなぁ。海があるっていうのは。
しかも江の島!! 年末の紅白のサザンの「希望の轍」 これ、一番好きな歌です。
今年もお互い、健康に気を付けて頑張りましょう!!
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2019-01-09 06:36:09
おはようございます。

スイカズラ

この風景を見ることは無いですねぇ。
あるのかなぁ..

いずれにせよ、撮影が12月中旬とい
うあたりがすごいです。葉が緑でし
た。

返信する
Unknown (hiro-photo)
2019-01-09 16:58:55
こんばんは。
これも、花は見ますが種までは見たことが無かったですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-01-10 21:36:37
ディックさん
ハナヒョウタンボクですか。
見たことがありませんが、花が似ているのですね。
スイカズラの実もよく見ると2個ずつ並んでついています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-01-10 21:39:02
理恵さん
江の島、電車を使えば1時間もかかりません。
海からの日の出、いいものでした。
「希望の轍」いい歌ですよね。
今年もよろしくお願いします。
健康第一ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-01-10 21:40:33
地理佐渡..さん
この黒い実は長く残っています。
今日は晴れましたが寒い日でした。
カラカラな空気です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-01-10 21:42:01
hiro-photoさん
珍しくない姿なので、あまり撮ることはないのですが、久しぶりに記録してみました。
艶があって綺麗だと思います。
P、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事