自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

花盛り・・・ドクダミ

2022-05-31 22:22:20 | お散歩

ドクダミ[蕺草](ドクダミ科)

道端や草むらでドクダミの花が目立つ季節です。

白い苞が綺麗ですね。以前にも載せましたが、3個の雄しべと1個の雌しべがひとつの花の単位です。花序の下から咲き進む様子がわかりますね。

花のアップです。

細かすぎてよくわかりませんね。

ドクダミは緩下作用、利尿作用、血圧降下作用の他にも殺菌作用もあって、蓄膿症や擦り傷、湿疹などにも用いられる薬草です。今、花盛り。収獲時でもあるようです。

5月中旬 横浜市内にて


風景・自然ランキング


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と虫と・・・ | トップ | 鮮やかな黄花・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家でも.. (地理佐渡..)
2022-06-01 06:08:08
おはようございます。

ドクダミ。我が家の庭でもはびこってきました。
毎年その除草に困っています(笑)。
本来は紹介のように薬草なのですけどねぇ。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2022-06-01 17:58:04
こんばんは。
ドクダミは当地でも今花盛りです。
私も昔ドクダミ茶を飲んだことがありますが、美味しいものではありませんでした。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-06-01 20:44:23
ドクダミが咲き始めましたね。子供の頃、切り傷に貼ってもらった記憶があります。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-06-02 17:56:05
地理佐渡..さん
我が家でも蔓延っています。
お茶として利用することもしませんね。
そろそろ抜き取らないといけません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-06-02 17:57:18
hiro-photoさん
たくさん咲いていますよね。
ドクダミ茶は美味しいイメージがありませんが、一度植物園でいただいたものは美味しかったです。
淹れ方なのですかね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-06-02 17:58:22
多摩NTの住人さん
子供の頃祖母が、とびひの傷に使っていたことを思い出しました。
従兄がやられていました。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事