自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

訪問者・・・

2016-08-06 18:58:00 | お散歩
ソクズ[藋](スイカズラ科:レンプクソウ科[APG])
林の近くの草むらでは、ソクズの花を見ることができました。
この場所はちょっとした群生が見られます。
以前よりも草丈が大きくなった気がするのですが気のせいでしょうか。茎先に咲く花が撮りにくくなった気がします。

小さな花の中には、黄色い蜜腺も見られます。甘い蜜が出ているようで、よくアリなどの虫が訪れています。
この時も小さなアリが蜜腺にへばりついていました。
このアリは、アメイロアリでしょうか。このソクズの草丈は私の肩のあたりまでありました。この小さなアリにとって、ここまで来るのは大変なことでしょう。夢中になるのはわかる気がしますね。

2014年の花

7月下旬 横浜市内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花期を迎えて・・・キツネノ... | トップ | 夏らしき・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちごゆり嘉子)
2016-08-07 10:22:21
この名前は初めてです 花は見ているのだろうか・・・
知りませんでした 有難うございます。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2016-08-07 14:30:57
こんにちは。ソクズはまだ見たことがありません。腺体が離れているのが面白いですね。
返信する
Unknown (ディック)
2016-08-07 18:03:41
これは見たことがありません。
腺体がこんなに目立つなら、見つけていたら「これは何だ?」と大騒ぎして調べていたことでしょう。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-08-07 18:05:56
ちごゆり嘉子さん
ソクズはこの辺りでは時々出会うものです。
雑草的な扱いを受けてしまい、刈られることも多いですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-08-07 18:13:05
多摩NTの住人さん
ソクズは、この場所で初めて出会いました。
他でも見ますが、あまり見かける機会は多くありません。
腺体にはだいたい虫がいるので面白いですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-08-07 18:18:51
ディックさん
この腺体は、実の生っている時でも見ることができます。
でも、花期の方が綺麗な色をしていますね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事