自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

今年も出会えた・・・

2010-01-29 21:19:00 | お散歩


キンクロハジロ[金黒羽白](カモ科)
公園にある池では、こんな鳥の姿をみることができました。
この日、この池にはキンクロハジロの群れといく羽かのカルガモがいました。
このキンクロハジロの雄は、ひとしきり水の中に潜った後、毛繕いをしていたのですが、チョコチョコと足で腹をかく姿は、とても愛らしかったです。
この小さな身体のどこに、長旅をする力があるんでしょうね。小さいけれどたくましい生き物です・・・・・

2009年のキンクロハジロ

1月下旬 横浜市内にて
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう咲いた・・・ウグイスカグラ | トップ | 春に向かって・・・コマツナギ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶ)
2010-01-29 23:17:31
こんばんは。
YAKUMAさんもいい出会いをしていますね。
キンクロハジロ、私も見たいですがいまだ出会うことができていません。
不忍池や皇居のお堀も職場から遠くはないのですが・・・。
時機を伺って一度は行って見たいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-01-29 23:28:44
あぶさん、こんばんは
この池は、あぶさんが以前住んでいた所の隣の駅から行ける公園にあります。
キンクロハジロは、この季節わりと見かけますね。
あぶさんも、時間を見つけて探してみてください。
返信する
Unknown (風さん)
2010-01-30 00:09:20
キンクロハジロの足がかわいいです。
シャッターチャンス、いいですね

今日びわ湖でキンクロさんをたくさん見たけど、遠くで小さかったです。
こうして見ると、眼付きに凄味が効いてますね。
返信する
Unknown ()
2010-01-30 05:39:41
おはようございます~♪
この鳥はGセンターでは見掛けないのですが
以前、大宮公園の中の池で見ました♪
一瞬、パンダみたい♪と思って(笑)
鳥達は見ていて飽きないんですよね~♪
Wポチっと♪
返信する
Unknown (エフ・エム)
2010-01-30 14:21:02
きれいに撮れていますね。
昨年は不忍池で見ましたが、今年は見に行っていません。
日本では餌をやる人が多いので、メタボにならないかと心配です。シベリアに戻る途中、へたばっては困るので。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-01-30 15:59:01
風さん、こんにちは
キンクロハジロの足、チョコチョコと動かしている様は面白かったです。
でも、どの辺りを掻いているのかよくわかりませんでした。
この目は印象的ですよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-01-30 16:00:32
恵さん、こんにちは
大宮公園で見ましたか。
本当にこの色合いはパンダみたいですよね。
羽の色と目の色は一度見たら忘れられませんね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-01-30 16:02:48
エフ・エムさん、こんにちは
わりと近くまで寄ってきたので、こんな様子が撮れました。
キンクロハジロのおかげです。
餌をやると寄って来るからかわいいのでしょうね。
でも、その行為が鳥たちの命取りになることを知っておかないといけませんね。
鳥にとって不幸なことです・・・
返信する
Unknown (ディック)
2010-01-30 20:44:31
なんとまあ、可愛いですねぇ、特徴的なスタイルです。
今年の冬は、根岸森林公園には外からほとんど鳥がやってきません。寂しい状態です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-01-31 22:04:13
ディックさん、こんばんは
本当に可愛らしい姿を見ることができてよかったです。
この池にいたのは、年中いる鳥以外は、このキンクロハジロたちだけでした。
根岸の方にも飛来するといいですよね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事