自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

姫ではなく・・・ガンクビソウ

2007-08-30 18:35:00 | お散歩
ガンクビソウ[雁首草](キク科)

今年もこの花が咲き始めました。咲いたといっても筒状花なのであまりパッとしませんね。
花期は8~10月で、昨日載せたヒメガンクビソウと違い、花期には根生葉はありません。花のすぐ下についているものは葉ではなく、葉状の苞だそうです。
花のつき方が、煙管(キセル)の「雁首」に似ることからこの名がついたそうですが、今年もまた花の正面からの写真になってしまいました。ひろしさんのブログ「舞岡公園の自然」に「雁首」の様子がわかる写真が載っていますので、ぜひ見てください。

子ども達の夏休みも昨日で終わりました。家の周りでは、今も虫の音が響いています。ここ数日ですっかり秋らしくなりましたね。。。。。
8月下旬 横浜市内にて 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« か弱い感じで・・・ヒメガン... | トップ | 世界的な雑草・・・タカサブロウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2007-08-30 23:23:03
本文でご紹介くださりありがとうございます。(TBの手間が省けました)
次は、ヤブタバコを絶対に見つけますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2007-08-30 23:36:34
こんばんは、ひろしさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。

このガンクビソウが生えている林には、ヤブタバコも生えています。
意外と大きいのもあって、初めて見たときは驚きました。
ヤブタバコに早く出会えるといいですね。。。。。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事