自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

か弱い感じで・・・ヒメガンクビソウ

2007-08-29 15:31:00 | お散歩
ヒメガンクビソウ[姫雁首草](キク科)

本州の関東以西~九州のやや乾いた山林に生える多年草。
昨日載せたコヤブタバコやガンクビソウと同属ですが、根生葉は花期にもロゼット状に残っています。茎葉は少なく倒披針形で互生し、不揃いな鋸歯があります。

この林には、ヤブタバコやガンクビソウが所々に生えています。今年もガンクビソウが花をつけたなぁと思いながら歩いていたら、道端にひょろっとした感じの草が生えていました。ガンクビソウなどよりも花が小さく細長い感じです。何度も通っている道ですが、この花に出会ったのは初めてでした。
歩き慣れた道での新しい出会い――やっぱり道端は楽しいですね・・・・・
8月下旬 横浜市内にて 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きいけど、コヤブタバコ | トップ | 姫ではなく・・・ガンクビソウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2007-08-29 21:01:43
きのう、初めてガンクビソウを見つけました。
ヤブタバコやヒメガンクビソウもあるのでしょうか。
ぜひ見つけたいものです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2007-08-29 21:19:09
こんばんは、ひろしさん
この時は、ガンクビソウは花をつけていましたが、ヤブタバコはまだのようでした。
ヒメガンクビソウは、この写真を撮ったところで2株ありましたが、あとのところでは気付かなかったのでしょうか、見かけませんでした。
ひろしさんも出会えるといいですね・・・
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事