自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

春近く・・・

2019-02-26 21:39:00 | お散歩
カワヅザクラ[河津桜](バラ科)
近所の集会所の道路沿いで、カワヅザクラの花が咲いていました。
この辺りには、数年前にカワヅザクラを植えた所がいくつかあります。詳しい場所はわかりませんが、ここのその一つかもしれません。
もう咲き進んでいる地域もあるでしょうが、ここの花は、まだ咲き始めた所でした。
桜の花が咲くと心が華やぎますね。
でも、林の中で芽生え始めた新緑の中で咲く、ヤマザクラの方が素敵だと思います。
その光景を見られるのは、もう少し先ですね。

2月下旬 大和市内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青の赤・・・ | トップ | 薹が立つ・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2019-02-27 06:46:27
おはようございます。

あちこちでカワヅザクラの開花が報じられる
ようになっているのでしょう。この間はまん
さくやロウバイ、梅が中心でした。
着実に春は来ているな。次はこちらの番だと
思いますが、それにしましても今年は早い。

返信する
Unknown (https://blog.goo.ne.jp/hirugao1706)
2019-02-27 12:05:16
今年はかなり咲くのが早いようですね。
優しい感じの河津桜良いですね~

こちらにはあまり植えられていません。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2019-02-27 19:08:19
こんばんは。
私も、どちらかと言えば、山桜の方が好きですね。
緑の葉の中に一重の花弁‥、メジロでも居てくれれば最高です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-02-27 21:55:56
地理佐渡..さん
早咲きの桜たちが咲き始めましたね。
こうして段々と春を感じていくのですよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-02-27 21:59:09
hirugaoさん
ここ数年で、この辺りでは植えられることが多くなったように思います。
河津も近いので、そこに行って見る方が良いと思いますが、こうして花を見るとやはり良い物ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-02-27 22:01:57
hiro-photoさん
ヤマザクラ、いいですよね。
確かにメジロなどが花を訪れていると嬉しいですね。
早くそんな光景を見てみたいです。
P、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事