自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

初夏のひっつき虫・・・オヤブジラミ

2008-05-27 20:54:10 | お散歩
オヤブジラミ[雄薮虱](セリ科)
野原や道端に生える越年草。葉は3回3出羽状複葉で小葉は細かく裂けます。5~6月に複散形花序をなし、花弁の縁が赤紫色を帯びる、小さな白い花を咲かせます。
ヤブジラミとよく似ているそうですが、オヤブジラミの花柄は、まず3出して、5~8に分枝し、ヤブジラミは、最初から一度に5~8に分岐します。この写真で分かるでしょうか。

また、オヤブジラミの方が、花の時期が1~2ヶ月早いこと、花弁や果実が赤味がかることなどの違いがあるそうです。
果実に密生する刺状の毛、よくひっつきそうですね。。。。。

5月中旬 横浜市内にて 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんだカップル・・・ | トップ | こんな所に・・・クサノオウ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sae)
2008-05-28 16:46:59
この写真で違いが分かりますよ!
でもこの植物自体を知りませんでした。
今見えてる赤っぽいのが花の後ですか?
もう白い花は咲いてしまったのでしょうか?
周りに写っている白い花がそれですか?
?ばっかりですみません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-05-28 20:55:01
saeさん、こんばんは
赤っぽいのは、実ですね。細かい毛が密生している様子がお分かりいただけるでしょうか。
左側や下の方に見えるのはオヤブジラミの花です。
わずかに残っていました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-05-30 21:33:49
風さん、こんばんは
オヤブジラミ、花は小さく可愛いですが、意外と大きく育つから、
始末におえないですね。
私に判別できるか分かりませんが、写真をUPされるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事