自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

食事中・・・

2024-01-08 22:27:13 | お散歩

メジロ[目白](メジロ科) 
林縁を歩いていると、メジロたちの賑やかな声が聞こえてきました。大きなカラスザンショウに、集団で訪れていたようです。各々が枝ではなく、果柄にとまってカラスザンショウの実を食べています。


何羽いたか数えることはできませんでしたが、囀る声から想像すると10羽近くいたと思います。みんなで仲良く食事中かと思いましたが、近くに来た別の個体を追い払う様子も見ることができました。集団の中でのメジロたちの関係性を聞いてみたくなりますね。
この林には、カラスザンショウが結構ありますが、それぞれにたくさんの実があると思います。それを啄む鳥たちの賑やかな声も、もう聞こえなくなってしまいましたね。

12月下旬 横浜市内にて

風景・自然ランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年・・・ | トップ | 甘い香りも・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロ (地理佐渡..)
2024-01-09 06:07:22
おはようございます。

こちらではなかなか見られない
風景です。たまにはじっくり眺
めたいメジロをはじめとする小
鳥たちの姿です。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-01-09 16:43:01
メジロが可愛いですね。先日ジムの窓から外の樹に止まっているのを見ましたが、マシンで走って見ているだけでした。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2024-01-09 18:59:02
こんばんは。
メジロはペアか、ある程度の集団で行動していますね。
集団でやって来るメジロは写していても結構忙しいですね、動き回って食事をしています。
動物を写すのは楽しいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2024-01-11 21:15:16
地理佐渡..さん
食べるのに夢中なのか、少し距離があったからなのか、逃げずに撮ることができました。
可愛い鳥ですよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2024-01-11 21:16:06
hiro-photoさん
結構たくさんのメジロがいたようです。
たしかに動き回って忙しそうに食べていました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2024-01-11 21:18:37
多摩NTの住人さん
本当に可愛い鳥です。
鳴き声なんかも良いですよね。
身体を動かしながらメジロが見れるとは良いジムですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事