自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

こんな花咲く・・・マンリョウ

2009-07-30 22:12:00 | 分類なし


マンリョウ[万両](ヤブコウジ科)
我が家のマンリョウ、ろくに手入れもしないのに、今年も花を咲かせてくれました。
7月の初めには咲き始めていたのですが、なかなか撮ることができずにいました。
でも、そろそろ花も終わりのようですね。
10数年前、この家に引っ越した時、父の育てたマンリョウを2株持たせてくれましたが、その2株とも数年で枯らしてしまいました。
このマンリョウは、その父のマンリョウに生った実が落ちて生えてきたものです。
今年は赤い実がたくさん生ってくれることを祈ります・・・・・

2008年の実

7月下旬 横浜市内にて にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ人気ブログランキングへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらも蜜が・・・ヤブカラシ | トップ | 花咲いて・・・ウバユリ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶ)
2009-07-31 02:08:56
マンリョウの花、初めて見たような気がします。いつもいつも赤い実が付いているイメージですが、花だって当然咲きますよね。思いのほか見所がありそうなお花が咲くのですね。ひと月くらいは見ることができそうですね。機会があったら覗いて見ます。
返信する
Unknown ()
2009-07-31 05:46:52
おはようございます~♪
私もお花は初めて見たかも知れません!
可愛いお花ですねぇ~♪
真っ赤な実は珊瑚のように見えます (^^)v
(って、天然石ブレスレットに入ってるもんで (笑))
Wポチっと♪
返信する
Unknown (エフ・エム)
2009-07-31 11:48:34
マンリョウに花が咲くことを考えてもいませんでした。きれいです。
このマンリョウの由来、いいお話ですね。
返信する
Unknown (さな(花の庵))
2009-07-31 16:00:31
こんにちは。

我が家にも万両の白いお花が咲いていますよ。

目立ちませんが可愛い花ですよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-07-31 22:43:40
あぶさん、こんばんは
小さい花が葉に隠れるように咲くので、あまり目立たないのかもしれませんね。
私も花を撮ったのは初めてです。
あぶさんも観察してみてください。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-07-31 22:45:36
恵さん、こんばんは
白い花、小さいけれど可愛いですよね。
あの赤い実は、私もとても気に入っています。
自然って素晴らしいですよね。
Wポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-07-31 22:47:49
エフ・エムさん、こんばんは
このマンリョウも実は枯れかけていたのですが、なんとか復活してくれたようです。
白い実と赤い実の生る株を一株ずつもらってきたのですが、白実の方は芽生えてきません。
残念です・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-07-31 22:49:32
さなさん、こんばんは
さなさんのお家にもあるのですね。
本当に葉に隠れるように咲くので目立ちませんね。
これほど間近に見たのは初めてかもしれません。
花の魅力に気付くことができ、よかったです。
返信する
Unknown (ディック)
2009-08-03 20:21:47
こちらはもう終わりかけていますね。もう少しで撮り損ねるところだったように見えます。
センリョウよりは早いのかな。
隣りにセンリョウがありますが、まだつぼみです。
代を重ねているわけですね。そういう意味ではちゃんと生き残ってきた、ということでしょう。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-08-06 22:55:51
ディックさん、こんばんは
センリョウはうちにないので、花がいつ咲くのかよくわかりません。
父からもらったマンリョウの遺伝子は繋がっているんですね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

分類なし」カテゴリの最新記事